育児に関して妻に納得行きません。 今年の8月に第一子が誕生しました。

育児に関して妻に納得行きません。 今年の8月に第一子が誕生しました。 私は普段看護師をしており、休みは不定休ですが、産後妻が退院してから育児休業を取得しています。 妻も医療従事者ですが、パート勤務で現在は産休明けの育休が開始となっています。 私の育休期間は妻と話し合い1ヶ月取得しました。 夫婦共に両親の援助は受けられず(家庭環境により)現在の私の役割は以下の通りです。 【育児】 ・沐浴、シャワー浴 ・3時間おきの授乳(6時間毎に交代) ・オムツ交換 ・その他泣いた時にはあやします ・毎朝の検温と皮膚トラブルのチェック ※上記は父親として当たり前だと思っており、感謝しろとも思っていません。 【家事】 ・洗濯 ・洗濯物たたみ ・掃除機 ・皿洗い ・トイレ掃除 ・風呂掃除 ・庭の手入れ ・ゴミ集め ・ゴミ捨て ・排水口掃除 ・買い物 【妻のケア】 ・全身マッサージ(週3回程) ・たまに甘い物買って帰る ・感謝の気持ちは日々伝えています。 【納得行かないきっかけ】 私の子供は生まれてすぐから、溢乳が多く、ミルクをあげた直後に横にしたり、着替えやオムツ交換をすると高確率で吐いてしまいます。 その為、私は自分の医学的な知識を持ってして、ミルク後のオムツ交換時にはお尻を持ち上げずに、オムツを滑り込ませる様にして実施しています。 しかしそれを見た妻が、「助産師さんはそんな事教えなかった。オリジナルでやるな。」と一括してきて… これまでも、子供の身体的な症状に対して私がアドバイスすると、「素人の意見は聞けない。」と、聞く耳を持たず、その後医者から同じ意見を言われる事でやっと「こうした方が良いらしい。」とまるで自分の意見かの様に言ってきます。 そんな妻の態度に半ば呆れてしまい、妻の発言に「ちゃんと分かってやってるから大丈夫だよ。」と特別嫌味っぽくもなく伝えると 「馬鹿にしてるの?あんたみたいな父親この子には必要ない!子供に何か教える前にまずあんたが人として自分を見直した方が良いんじゃない?こんな人と育児したくないわー。」 と言われました。 普段は妻の小言や嫌味も、それとなく受け流して、機嫌を損ねない様にしていましたが 上記の通り育児、家事、妻のケアまで自分なりに頑張っているつもりなのに、それをおざなりにそこまで言われた事が本当に腹立たしいです。 ちなみに妻は ・炊事 ・洗濯 ・育児は同等 それぞれこなしてくれていますが、皿洗いや水回り、洗濯物をたたむなどの事はかなりサボっています。 私がやるまで人任せです。 もちろん、産後でホルモンバランスも崩れ、体調も優れない中で無理に全てをしろとも思っていません。 ですが、それをサポートしながら一緒に育児、家事を頑張っている私に対して、何の感謝もなく平然と上記の様な発言が出来る妻に、本当にイライラしています…。 他人に妻の文句も言いたくないですし 勿論本人に伝えれば夫婦関係を悪くします。 ですが、気持ちがもやもやして仕方ないので、今回こちらに質問として書き込みさせて頂きました。 私の考えや、思いは間違っているのでしょうか。。

3人が共感しています

ベストアンサー

15

気分を悪くされたら、 ごめんなさいね。 第三者からしてみたら どちらもプライド高い 似た者同士と言いますか…笑 今まで、仕事にも誇りを持って勤めてきたのだろうなあ…と、とても感心します。 どちらの気持ちもわからなくもない。 第一子とのことで どちらも初めての子育て、ですよね? 仕事のようにはそりゃ 上手くはいきませんので 【お互いに】想像以上に ストレス溜まっていると思います。 あなたもそこは あまり自覚していないのでは? 奥さんの件だけではないはずです。 まず赤ちゃんが生まれたことで 生活が一変しているわけなので こうなることはほぼ、当たり前。 いままで休みの日しかいなかった旦那が毎日いて、 喧嘩にならないわけがない。笑 で、その旦那もフル稼働してるから疲れてるし、 なおかつ奥さんがピリピリしてるから イライラもする。 これ、仮に 実母とかでもよくあるんですよ。 だから、 あなたの奥さんがどうかしてるとか あなたがとんでもなくおかしいとか そういうことではない。 そういう時期、なんです。 よく言えば 奥さんはあなたに盛大に甘えられてる ということです。 もはやサンドバッグですが、 あなたは旦那さんとしても 父親としても 素晴らしい仕事をしています。 内容からみても 献身的によく頑張っていると思いますよ(^^) もうすこし 心のケアの方を重視してあげてもいいかな とは思いますが。笑 生後3ヶ月ごろから ようやくからだも元に戻り始めてきて やっと生活リズムもできてきて 赤ちゃんにも表情でてきて あ、かわいいな… と思える余裕がでてきます。 そこで 『あの時はさすがに俺も傷ついたよ』 と言ってはじめて気づくか、 気づかないかだと思います。 私も産後は 【自分が自分じゃないみたい】でした。 同じく旦那はサンドバッグ化していましたが、それがなかったら そのストレスや思いは赤ちゃんに向いていたと思います。 あなたは、赤ちゃんをしっかり 守ってくれています。 ちょっとこれは今更ですが 産後1ヶ月間は 本当なら 家事・炊事は一切やらせずに 赤ちゃんのお世話だけを奥さんに やらせたほうがよかったとおもいます。 奥さんが希望していても、 からだのことを考えて 止めておいたほうがよかったかも。 思ったよりダメージ受けてますから、 無理をさせると長引きます。 お仕事もされていたなら 社会と切り離された感もありますし、 子育ても 現実と理想の違いに気づかされ もう心の中はグチャグチャです。 いまはもう、 奥さんの気持ちを聞いてあげて 反論しないか、 『そうか。ごめんな。』 で終わらせてあげてください。 お願いします。 本人もそんなこと言いたいわけじゃなくて いまストッパーが壊れています。 直るのに半年かかります。 奥さんがショートしないように 手加減してあげて 意向に沿ってあげてください。 お願いします。

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様からのお返事有り難く読ませて頂きました。 その上で、ベストアンサーに選ばせて貰います。 妻が盛大に甘えられているというお言葉に、はっとしました。 やり場のないストレスを、妻は吐き出してくれているんだなと思いました。 初めての育児でお互いに感情的になってしまう事もありますが、妻の産褥期の気持ちに寄り添いながら、引き続き家族として成長していきたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

ホルモンバランス、寝不足、子供が大切と言うの理由で、奥さまはそうなっていると思います。 ただ、助産師さんが教えなかったからやらないって言うのは引っ掛かります。 もしかしたら、教わってないからうまく出きるか不安とか、ご主人のやり方が正しいのか、子供にとって怪我などの心配はないのかと言う気持ちから慎重になってるのかもしれないので、もしそうなら安心させてあげるのが良いと思います。 コミュニケーション取れてます?オムツのことに関して言えば、「吐いちゃうから、こういうやり方でやってみるのはどうかな?」とか、奥さんに「どういう風にしたら良いかな?」って相談するみたく話してみて奥さまのなっとく行くかたちを聞き出すとかしてみては? それと、バカにしてるの?からの台詞は酷いと思います。そこは、ご主人もビシッと「その言い方は傷つく。」と伝えて下さい。 私も最初は初めての育児で余裕がなく夫と言い合いになったこともありますが、気持ちを伝えることで、「あー、夫はこういう風に考えてたから、こうしたのか」と気づくことや、夫が気づいてくれたこともあるので、コミュニケーションは必要だと思います。 あと、オムツ替えてからミルクにしてみては?

2

間違ってはないですよ。 でも単純に何をどれだけ分担したかでは奥さんがどれだけ助かってるかの理解はできない(やり方や奥さんの求めるものによるため)し、あなたのやり方が必ずしも正しいとは限りません(奥さんのやり方も然りですが) 奥さんは正しいかどうか以前に一番安心するやり方をしたいんじゃないかな。 初めてのことだから何が正しいかわからない。 実際これが正しいと言い切れることなんてないですし。 助産師さんと違うことをやられると不安になる気持ちはわからなくもないです。 アドバイスを聞き入れられないのも、不安だからです。 お互い医療従事者だからある程度の知識はあるんでしょうが、それでも奥さんは自分の知識も信用できず不安なんですよ。 同じ立場のあなたからいくら的確なアドバイスをもらっても、本当にそれでいいのか?と思ってしまうんだと思います。 医師など第三者から言われることでやっとその情報に安心できるんでしょう。 家族など近しい人間の言うことって疑っちゃったりしません? 近しいからこそ抜けてる所も知ってるので、「それ本当〜?」って思ってしまうこと。 それが赤ちゃんのことということで更に過敏になってるんじゃないですかね。 あと、あなたのこの文章からは「やって当たり前」と言いつつも「これだけやってるのに!」と言う気持ちも伺えます。 もしかしたらですけど、奥さんも「色々家事やってくれるのはありがたいけど正直やり方が気に食わないところとか足りてないところがあって面倒くさい」とか、「私がこれだけ心配してあれこれ調べて悩んでるのに、その気持ちをおざなりにして自分の知識を疑いもせず偉そうにアドバイスしてきて腹立たしい!」と思ってるのかもしれませんよ。 お互い様なところはあるんじゃないでしょうか。 一度冷静に話し合ってみるのもいいかもしれません。 ただ奥さんはまだ産後一ヶ月。 心身ともに正常状態じゃないのに無理して育児家事をしてるということは忘れないであげてくださいね。

2人がナイス!しています

1

初めての育児なんて みんな手探りですよ 誰が何をする!と言う分担も大切ですが こんなに細かく書く必要性は感じません 妻が出来ない事、大変そうな事!をその都度サポートすれば良いだけです 夫婦で同じような職種って事で張り合う的な様子も見受けられます 嫌味っぽくなくとありますが、それは奥様の感じ方と違うのでしょう そういう所もぶつかる所なのでは? でも似たもの夫婦ですね〜 お互い擦り合わせる気持ちが必要!それだけでは?

1人がナイス!しています

1

奥さん元からそういう、アレ? って人だったのですか? そうじゃないなら、普通に育児ノイローゼなり、ホルモンバランス崩れておかしくなっていると思いました。 私は、2人目産んだ時にホルモンバランスおかしくなったみたいで、奥さんみたいになった。 育児ノイローゼとのコンボだったみたい。 一人目の時は、自分の親に頼れたんだけれど、二人目の時はばあちゃんがうつ病になっちゃって親に頼れないことやらなんやらあったら、おかしくなってた。 もう、怒り出したら止まれないし。 自分でもおかしいなんだこれ! っておちついたら思うようになってて、先生に相談したのね。 そしたら、ホルモンバランスの乱れでこうなっているって言われたことと。 旦那さんの愛情って、永久保証じゃないから、おちついて自分がおかしかったと理解する時間があるなら、その時に自分はおかしいこと、怒り出したら止まらないこと、一過性だと思うと医者から言われたことなど告げたうえで、きちんとフォローする時間を作らないと、夫婦仲がこじれてヤバくなるってアドバイスされた。 旦那さん相手に甘えもあって、やりやすいらしいってこと言われた。 同じことされ続けたら嫌いになるでしょって言われたのがドーンときて、話合いしたわ…… 私は自分からしたけれど、あなたから保健師さんとか相談ツールが行政にあるから、旦那さん側からも相談してOKだし相談してみるといいよ。 旦那さん側から言っておくと、検診のときにお子さんの情報のところにかかれるから、フォローしてもらえる場合ありよ。

1人がナイス!しています

4

初めての育児なんて皆素人ですよ。 医学的知識なんて必要ありません。

4人がナイス!しています