自動車保険。どちらも100万円の車が両方廃車になって、お互い100万円の損害が出たとして、過失割合9:1なら、Bさんの保険会社からAさんに90万円、Aさんの保険会社からBさんに10万円支払われるのですか?

自動車保険。どちらも100万円の車が両方廃車になって、お互い100万円の損害が出たとして、過失割合9:1なら、Bさんの保険会社からAさんに90万円、Aさんの保険会社からBさんに10万円支払われるのですか?

補足

大雑把に説明お願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

元保険外交員です。 通常は「過失相殺」がおこなわれますので表面上はBさんの保険会社から80万円支払って終わりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/24 12:45

その他の回答(6件)

0

お互いが任意保険で払う場合は「クロス払い」になりますので、ご認識の通りとなります。 ところで >200×90%=180万円 みたいな回答がりますが、200ってどこから出た数字なのか????

0

まとめておきますね 質問者さんのおっしゃる通りの支払い方を「クロス払い」と言います。お互いの対物賠償保険で支払うということですね。 一方、一部の80万という回答は「相殺払い」となります。相手が保険を使わないとか無保険の場合とかに使います。 倍になる←論外ですwww

0

質問者のお考えで正しいのですが、損保会社は、過失相殺の方法により、双方の受け取り額・支払い額を決めます。Bさん=90%、Aさん=10%の過失割合では、Bさんの負担額=200×90%=180万円、Aさんの負担額=200×10%=20万円です。Bさんの負担額・180万円>修理費用・100万円なので、差額=80万円をAさんへ支払います。逆に、Aさんの負担額・20万円<修理費用・100万円なので、差額=80万円をBさんから受けとります。以上、ご参考まで

0

そうなります。又車両保険に入ってるならAさんは自身の保険から10万円bさんは90万円受け取れて合わせて100万円の損害全て受け取れることになります。