病気休暇の適用について

病気休暇の適用について 鬱になり、今月体調不良のため仕事に行けておらず、 病気休暇1ヶ月程度申請しようかと考えています。 連続した休みがまず必要となると書いてあったのですが、9/17 欠勤 18〜22日は普通休 の場合、最終通院日9/11場合でも9/17〜病気休暇を取得できるのでしょうか? その場合担当医が金曜日しかいないため 9/25が次の診察日となりますが、9/23-24と出勤した場合適用外になりますか?

補足

病気休暇は会社規則のため確認とります。 傷病手当のほうを重点的にお伺いしたいです

病院、検査 | 職場の悩み23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

傷病の事だとして回答します。 基本は大丈夫です。 9/17~9/22で、一応三日待機は成立します。 ただし、医者が矛盾が無いと署名してくれればです。 9/23、24出勤しても、医者がおかしくないと言えば問題ありません。 精神的な病気の場合特にそうですが、ムラがあって当然なので、おかしくないです。(これが大怪我とかなら矛盾になりますが) 一応確認ですが、有給があるなら有給を先に消化した方が良いです。理由は、傷病=欠勤で、有給は欠勤ではないからです。それによってボーナスが違ったりすることもありますし、有給は100%給料が出ますが、傷病は5~6割程度しか補償されないので、最終的に有給を取らせてもらえるとは限らないし、取れるものは取って置いた方が良いからです。

回答ありがとうございます! 追加で質問なのですが、 会社側が病気休暇は金曜日に診断書書いてもらった日から適用可能とのことで、病気休暇の申請と、傷病手当の申請については、ずれがあっても問題ないのでしょうか? 9/17〜傷病手当申請 9/25〜病気休暇取得 会社と保険会社と別の場所への申請なので大丈夫なのでしょうか? また有給がありますので今日は使えませんでしたが、明日は有給を利用しようと思います! ただ有給については8月が有給付与の月のため、復職後使うかもしれないと考えると現時点で使い切ってしまうのは少し怖いので、温存しておこうと思います。