クレジットカードについて質問です。

クレジットカードについて質問です。 先月彼女がクレジットカードの不正利用にあいました。気づいたきっかけは明細を見ていると覚えのないAmazonでの購入履歴がありAmazonに確認すると別のアカウントの方が彼女のクレジットカードで買い物をした履歴があるそうです。これは偶然カード番号などが似ていて入力する際に間違えて入力をしてしまい偶然彼女のクレジットカードの番号になってしまったのでしょうか? 僕的には会社の人が怪しいかなと少し思っています。会社のロッカーには鍵をかけずいつでも誰でも開けれる状態に常になっていたそうです。 又Amazonで購入をした別のアカウントの方の名前を聞いたところ個人情報だからと教えてくれなかったそうです。こういうことはやはり教えてもらえないのでしょうか?

補足

皆さんありがとございます。 数人の方に書いて頂いたカードの使用停止、再発行は不正利用がわかった段階ですぐにやっています。 説明不足ですいませんでした

ベストアンサー

0

利用者情報は個人情報の観点から開示は警察からの捜査依頼がない限り開示されることはありません。 第三者のアカウントで利用されているとAmazonが認めているのであれば、カード会社にチャージバックを依頼すれば請求は取り消されるでしょう。 仮に会社の人が不正利用をしているとすれば、そのアカウントは潰されて利用できなくなるでしょう。

その他の回答(5件)

0

そういうことは警察の犯罪捜査で必要というような場合でないと出してくれません。 いずれにしてもカード情報が漏れてしまった状態と言えますから、今のカードはとめてもらい、新たなカードの発行をカード会社に依頼してください。 当然ながらそのamazon利用の分は不正利用だとカード会社に申し出てください。調査の上、不正だと確認されれば補償されると思います。

0

Amazonとしては、この状況では教えられないと思います。 この状況では、「別のアカウントの方」の買い物だったことを確認し、請求を振り替えるところまでが限度です。 「彼女」としては再発が心配だと思いますが、実害が避けられた現時点で「別のアカウントの方」を特定するためには、今回の誤請求が犯意に基づくものであることを証明しなければなりません。Amazonとしては、それまでは現在の一線を超えられません。 この件は、再発した時にあらためて申入れるしかなさそうです。

1

呑気なこと言ってないでサッサとカード使用停止、不正利用の申告をさせるべき。

1人がナイス!しています

0

個人情報なので他の人への情報開示は行われません。 質問者様が書かれているように”不正利用”と分かっているのなら、早めにカード会社に連絡してカードの再発行などの手続きを行ってください。 対応が遅れるとまた勝手に利用されるばかりではなく、不正を分かっていて対応しなかった彼女さんにもペナルティ(不正利用分の保証が無くなるかも)があるかも知れませんよ。

1

個人情報になりますから、カード会社と警察に被害を言ってください!

1人がナイス!しています