軽自動車のエアコンが効かなくなりました。

軽自動車のエアコンが効かなくなりました。 コンプレッサーの電磁クラッチが回つていないのですが故障の原因は何が考えられるが教えてください。よろしくお願いします。

車検、メンテナンス37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ガス圧が低下するとクラッチを切ります。 なので、ガス漏れの可能性 ・圧力スイッチを短絡して作動するか? クラッチ自体のコイル断線・ショート ・クラッチに直接12Vを入力して確認 クラッチリレーの故障 ・リレーを他の物に換えて見る ダッシュパネルのスイッチの故障 圧力スイッチの故障 その他の回路の故障

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。ひとつひとつ確かめてみます。

お礼日時:9/28 8:29

その他の回答(6件)

0

素直に、整備工場や電装屋さんに診てもらいましょう。 エアコンの不具合は、ホントに様々な原因が考えられます。

0

こんにちは。 ヒューズ切れ、リレー不良、エアコンガス漏れ、マグネットクラッチ不良、コンプレッサー不良などが考えられます。 何れにせよ、電装屋か取り扱いディーラー、整備工場で見てもらう必要が有ります。

0

エンジンルームからカチッの音 →アイドルアップスイッチとマグネットクラッチの二種類があるから要注意 ガスは入れすぎてもダメ。 まずはガス圧のチェックから。

0

ガスが少なくなると 圧力スイッチが感知してマグネットクラッチがONにならなくなります その他電気的な故障(ヒューズ切れやコネクタの接触不良) まずはガスを入れてみて 動くようなら ガス漏れ箇所の特定して修理 ガスをいれても動かないなら電気的な不具合をさぐります

0

コンプレッサーの電磁クラッチが回つていないのですが故障の原因は何が考えられるが教えてください。よろしくお願いします。 エアコンスイッチを入れて エンジンルームから 「カチン」と金属音が聞こえる エアコンは正常作動状態 エアコンスイッチを入れて エンジンルームから 「カチン」と金属音が聞こえない場合 エアコンは作動していません 「エアコンの効きが悪いので、 ガスを補充・交換してもらえますか?」と 修理をするお店に尋ね 「まず、ガスの残量を測って、それから ガス漏れも点検してみますか?」など相談後 エアコン配管・エアコン圧力・整備の提案を 直接、エアコンガスを 強制補充・1本いくらですと言うお店は 考える必要が・・・・・・・ 何事も、 冷えない原因を確かめた方が正確 全ての、電装屋さんは 壊れたエアコンを直すことが出来(それが、電装屋の本業) もちろん、整備士・エアコン担当作業従事者がおり 安心なスタンドもあり 整備士がいるか?確認してから 現在のエアコン現状状況を 判断してもらい修理など頼むほうが・・ ほとんどの カー用品店・ディーラー・スタンドなど ・エアコン本体関連・交換・修復・部品 ・アンプ関係部品 ・配線関係部品 修理は交換常備部品は持ち合わせは無く (ヒューズ・リレーなどは在庫している場合も) 下請けの、電装屋に頼むことが多い 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像