ID非公開

2020/9/23 9:10

44回答

養育費を何年も払ってくれない父親に、子供が直談判する事について、お願いします。

養育費を何年も払ってくれない父親に、子供が直談判する事について、お願いします。 ずっと、母親の私からなんども連絡しても、ブロックされたりと相手して貰えません。 来春、子供が進学するので今後の援助を頼むために、父親が経営する県外にある店に行く事にしました。連絡してから行けばいいでしょうか?急に行った方がいいでしょうか? 一応、子供からLINEしましたが返事がなく、行こうとした日はやっぱり都合が良くないいので前倒しで行こうと思っていますが、その際に連絡した方がいいかという事になります。 行くのは、子供だけです。 店は、繁盛している様です。 自分の実家には月に10万円仕送りしていることはつかめています。 今回良い返事がなければ即家庭裁判所に訴える予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

補足

皆様ありがとうございます。仕事終わりに読ませていただきましたm(_ _)m 後出しですいませんが、実は今日が決行日で、あと1時間後に父親の店に着く予定です。連絡をしたかは本人に任せています。 アドバイスいただいた様に、本当はさっさと裁判所すれば良かったです。 ちなみに、今日は直談判すると同時に“取り立て”が出来たらと思います(せめてお小遣いはあげて欲しい)が、子供の口から『今月の養育費をください』なんて言わせづらいですが、どうでしょうか?

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

弁護士に相談しましょう。 私は2年かけて離婚成立しました。 財産分与と養育費で揉めて、離婚裁判まで行きました。 口約束などでは取り立てもできません。 私は弁護士にお願いしていたので、元旦那の給与の差し押さえもできました。自力ではできなかったと思います。 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。 今回娘は、幸いな事に今後養育費をもらう約束をしてもらう事ができました。しかし、もし約束を守ってくれない場合は、すぐに家庭裁判所に行きたいと思います。

その他の回答(3件)

0

子供が行きたいなら行かせればいいけど…何年も払ってくれなくLINEも無視する父親に会って残念な気持ちになる可能性あるよ。 そんな事するなら差押できる書類があるなら家裁、ないなら調停起こして正攻法でいった方がいいと思う。