転職を考えています。

転職を考えています。 今工場のライン作業者として勤務しており 今後は工場内の電気設備の仕事をしたいと思っており、今回機会がまわってきました! 面接2回、適性検査あり。と書かれていました。 新卒から5年ほど今の会社にいて、勉強もブランクで全然分かりません。。 電気設備を目指しているからこそ適性検査は頑張らないといけないかな、と不安になっています。 面接、適性検査を受ける前に勉強するべき所や部分はどのような事でしょうか… また、何が必要とされているのでしょうか… 初めての転職でもあり不安で色々と考えがでてて、焦っています…

補足

機会がまわってきた理由としては、ウェブのエン転職アプリに登録しており、相手の会社からスカウトがきました。 自己PRや、職歴などはそのアプリに記入しており 相手会社も理解していると思います。

転職24閲覧

ベストアンサー

1

こんなのがありました。 適性検査の対策|中途採用の適性検査(種類・内容・心構え)を解説 https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/8807/ SPI3という試験が記載されてますが、この試験があるなら、本を買って練習しておくべきですね。じっくり考えれば解けますが、時間との勝負になります。問題パターンによって解くコツがあります。 中途採用は即戦力を求めているので、職務経歴は重要です。 職務経歴書の提出があるのではないでしょうか。 2回転職してますが、希望する分野の確認、提出した職務経歴に基づいた質問がありました。希望する技術分野を思いっきり否定された事がありますw が、そこでめげてはいけません。特定分野に固執する人なのか、汎用的に働ける人なのか試してるんです。落ち着いて対応しましょう。 ある程度の緊張感は必要ですが、緊張しすぎると頭が回らなくなるので、落ち着いて自信を持って臨みましょう。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 見てみました… もしオススメの適性検査資料集などあれば教えていただけませんか? せっかく勉強したくて、資格取りたくて転職考えてるので その気持ちを強く言っても大丈夫、という事ですよね…? 我が強いって思われそうな気もするのですが、大丈夫でしょうか。。 頑張ります!