ID非公開

2020/9/23 10:00

33回答

人為的に適応進化をさせることは、可能ですか?

人為的に適応進化をさせることは、可能ですか? プラスチック処理場?にプラスチックを栄養源にしている微生物が存在するということを知りました。 それっていうのは、微生物が餌がない場所だから、誰も食べていないプラスチックを食べちゃおうって感じで進化したんですかね? では、人為的に微生物にとって厳しい条件下で生育させれば、そのような進化をさせることは出来ますか? 高校生物で理解できるとこがあれば教えてください( > < )

ベストアンサー

0

遺伝子操作するの? COVID-19でさえ制御できないのに。 お〜怖! って、これでしょ? https://www.kit.ac.jp/2016/03/topics160311/ 別に進化などしてないよ。 食えるエサがあったから、ちょびっとずつ食っただけでしょう。 分解速度(食う速さ)は遅いから、喜んで食ってるわけじゃないでしょうね。 まあ、大学の広報やから、読みやすく書いてるけどね。 分解生成物は、高校生でもわかるでしょう。 逃げないようにして、のんびりと、分解してくれるのを待つバイオリサイクルが成立するかねえ?逃げられちゃ困るから、精製工程とか、厳重な管理施設になると思うよ。

その他の回答(2件)

0

そのようなことは可能だと思いますが、そんな微生物ができたとして、外部に漏れたら大変なことになりますね、あらゆるプラスチックが腐食したりして。かなり強力な封じ込めが必要ですね。

0

”” では、人為的に微生物にとって厳しい条件下で生育させれば、そのような進化をさせることは出来ますか? ”” → ??人間が設定する厳しい環境条件?でもって、微生物がそういう方向へ進化するのか?どうか?でしょうか? これは人間が恣意的に方向を決めさせるという話しには成らないと思いますよ!微生物への変化を人間が起させるにはそれ相応の刺激?が要るでしょう。でもそういう刺激は多分相当に煩雑無限なもの。つまり偶然の支配する世界なんでしょうね!人間は、単にそういう微生物選択行為?を延々と続けて、是認できるものを選び取るだけなんだと思いますよ!変化自体を制御するのはできない!でしょう?でしょう?(いわゆるDNA操作技術?でなのか?)