煮物がの蓋がカタカタ鳴るとは言いますがコトコト鳴るとは言わないですね? コトコトは水車ですね?音階のように響く!?

煮物がの蓋がカタカタ鳴るとは言いますがコトコト鳴るとは言わないですね? コトコトは水車ですね?音階のように響く!? それと煮物はグツグツ煮るのですよね! いかがでしょうか? 日本語の表現についての質問です!?

補足

回答の方より 昔は、鍋の蓋は”木”でしたから、「コトコト」と鳴っていました。 なお、「カタカタ」よりも「コトコト」のほうが、小さい音のニュアンスがあります。 ぐらぐら煮立たせる ふつふつたぎる ぐつぐつ煮える ごとごと煮る ことこと煮こむ かたかた、は硬いもの同士が触れ合ってでる音のさまです。 水車はコトコトよりも低音でゴトゴトでしょうし。 煮るのは、グツグツ クツクツ フツフツ なんでもあり。 >煮物がの蓋がカタカタ鳴るとは言いますがコトコト鳴るとは言わないですね? 言いません。 あまり強くない火力で鍋の中の物が煮える音を「コトコト」とは言います 「弱火でことこと(と)煮込む」 また、「ことこと」は、<軽く物をたたいたとき、または軽い物が触れ合うときの音>を表す場合にも使われます。 「風で裏木戸がことこと(と)鳴る」 「箱の中でことこと(と)音がする」?がさがさ?ごとごと? 石鹸では「カタカタ コトコトとカタカタだと音の発生源が違います。 蓋が鳴る様をコトコトとは言いません。 グツグツとかグラグラとかは強火で煮る様。 コトコト煮るとは弱火で煮ている様を表す時に使います

日本語 | 一般教養41閲覧

ベストアンサー

0

>煮物がの蓋がカタカタ鳴るとは言いますがコトコト鳴るとは言わないですね? ➡言いません。 同じ煮物の料理をするとき、あまり強くない火力で鍋の中の物が煮える音を「コトコト」とは言います。 「弱火でことこと(と)煮込む」 また、「ことこと」は、<軽く物をたたいたとき、または軽い物が触れ合うときの音>を表す場合にも使われます。 「風で裏木戸がことこと(と)鳴る」 「箱の中でことこと(と)音がする」 なお、「神田川」では「カタカタ」と表現しています。 〽いつも私が 待たされた...洗い髪が芯まで 冷えて...小さな石鹸 カタカタ鳴った (「神田川」作詞:喜多條忠、作曲:南こうせつ、唄:かぐや姫)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

煮物 コトコト で検索すると、そういう表現はたーくさんありますので 材料入れてコトコト煮込むだけレシピ とかありますし。 コトコト煮 というレシピもありますし。 水車はコトコトよりも低音でゴトゴトでしょうし。 煮るのは、グツグツ クツクツ フツフツ なんでもあり。 オノマトペは使う人が自由に決めればよいと思います。表現の自由です。 なお「音階」とは、音を高低順に並べた音列なので、音名・階名の略や、音高あるいは音程の意味では使えません。

1人がナイス!しています

0

コトコトとカタカタだと同じ煮物を作っている場合でも音の発生源が違います。 蓋が鳴る様をコトコトとは言いません。 グツグツとかグラグラとかは強火で煮る様。 コトコト煮るとは弱火で煮ている様を表す時に使います。

1

コトコト鳴ると言います。 あくまで日本語の問題です。 むしろ、伝統的な、というべきですかね。 他の回答者様も仰ってますが、貴方の場合、質問してるのでなく、同意を求めてるだけでしょう? 迷惑ですから、辞めて下さいませんか?

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

お前がやってるのは質問じゃなくて自己主張だろ。ブログでも立ち上げてやれ。ここはそういう場所じゃない。 そして、何度も同じ投稿をするな、ボケ老人。老人ホームに入って、出てくるな。

3人がナイス!しています