国会議員のくせに 天皇陛下が東京から大阪に移っていくわけでもないのに、「大阪都構想」というのはおかしいよね。

国会議員のくせに 天皇陛下が東京から大阪に移っていくわけでもないのに、「大阪都構想」というのはおかしいよね。 とか言っている者は議員バッジを外すべきだよね? 【注意】 「大阪都構想」に反対しているから批判しているわけではない。

政治、社会問題 | 国際情勢44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

大阪都構想というのは、大阪を都にする構想ではなくて、東京都制と同じようにする構想の事です。東京都にも昔は東京市がありましたが、廃止されて、市の権限は都にある程度吸収されて、東京市があった区域には市並みの権限を持つ複数の区に分割されました。それと同じように大阪市を廃止して幾つかの区に分割することです。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

「都構想」って言葉がまずいですよね。 大阪市特別区変換構想みたいに明確にすればよかったのに。 下にバカ回答がありますが、都は首都を意味します。 証拠として、東京都は英語でTokyo Metropolis(首都東京)です。

1人がナイス!しています

0

どうでもいいけど、人それぞれ考えかたちがうから。 おそらく枝野のことを言っているのでしょうけど。 東京嫌いな関西人が、東京に対抗するために都構想を持ち出したにすぎない。 都構想が必要なら、日本中から政令指定都市なんかなくせばい。 と思っていしまいます。

0

勘違いしている人が多いが都と言うのは行政自治体の制度の名称。 日本で言う首都とは天皇陛下の住居がある場所であり都では無く京都の京です。だから東京は東の京で東京。天皇陛下が江戸に入り京の名称に変更。 天皇陛下がお住まいにも関わらず東京は昭和18年まで東京府であり大阪府や京都府と同じ名称でした。 京都に関しては現在も高御座が京都御所にあり高御座がある場所が首都と言う説もあります。だからかは知らないが日本の法律で東京を首都とする法律は無い。 もし大阪が大阪京とか西京と名乗るなら問題だが大阪都は特別区を設置する自治体を法律で都とみなすとあります。ただ名称に関して大阪都と名称変更するには新たな法律が必要です。 都と京を理解してない人が多いですね。

2

単に二重行政を解消しようとしているだけです。区役所は有っても区長は市役所が任命しているのを選挙で区長を選ぶ様にして区独自の予算を使える様にしようと言う取組みですよ!

2人がナイス!しています