auウォレットカードについて レジの仕事をしているのですが、レジの周辺機器のクレジットカードリーダーが最近新しいものに、変わりました。

auウォレットカードについて レジの仕事をしているのですが、レジの周辺機器のクレジットカードリーダーが最近新しいものに、変わりました。 icチップ内臓のカードは専用口に差し込み、icチップ無しのカードはスリットする所の二ヶ所がついている物なのですが、auウォレットカードのic無しが、何度やってもうまく行かないんです。 他のチップ無しの古いタイプのクレジットカードとかは、なんなくスリットできるのですが、auウォレットがうまく行かないんです。お客様は他の支払いかたに変更くださるかたが多いので、まだ、なんとかなってますが…。一人のお客様が「別の店でもダメだったんだよね~なんでかなぁ」と仰ってたので、気になって伺ってみました。 なぜだか、ご存じのかたいらっしゃいますか?

クレジットカード | au75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

ICチップがない分カードが僅かに薄いんですが、特定の機種と相性が悪いプリペイドカードはあるそうです。 溝のそれぞれ左に当ててやってみる、右に当ててやってみる、 それでも駄目なら、上長に相談の上auペイカード(旧auウォレットプリペイドカード)使用不可と店全体で掲示すべきかもしれません。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 厚みは、気づかなかった! でも、ゆーーーーーっくーーーーり通してみたり、逆に通したりは試してみたんですけど。なかなか、当たりが見つからず。 明日、ちょっと、磁気寄りに通してみたいと思います。 上長には、報告してあるのですが、上長も理由がわからないので、今は、どうしてもauウォレットじゃないとダメなお客様には、サービスカウンターで別のリーダー(昔ながらの)で通して会計いただいてるんですが、レジ側でうまいこといくコツがあったら、それが一番お客様に迷惑かけないでいいかなと。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ちゃっとしたコツですね。 なんとなく、自信が持てましたのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(2件)

1

私の経験からですが、ユニクロの新しいレジのカードリーダーはaupayプリペイドカードをぼぼ読まないですね。 たまたまカードを交換したばかりでカードを通してもダメでした。しかも2店舗。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ネットでもずいぶん調べでみたのですが、なかなか、うん!これは!って思う物が見当たらなくて。 auウォレットカードは、多機能(チャージできたり、クレジットとして使えたり)だからなのかなぁと、思うにいたってたのですが、お持ちの方の経験談って、ありがたいです。

0

書いてある通り、au PAY プリペイドカード(au PAYプリペイドカード)は、 ICチップ非搭載のため、磁気ストライプでの読み取りしかできません。 磁気ストライプでの読み取りできないなら使えません。 磁気ストライプに異常や劣化があるなら再発行だし、 別の方法で対応です。

ありがとうございます。 皆さん、カードキラッキラッしてて、あたらしいんですよね~。 リーダーと、相性わるいんですかね。リーダーの製造会社、ネット検索したんですけど、相性とか報告は上がってないんですよね…。