ID非公開

2020/9/23 12:14

11回答

公務員試験の判断推理の問題なのですが、

公務員試験の判断推理の問題なのですが、 写真の問題の問題文にEの正面と書いてあるのですが、これは右側ということで合ってますか。

画像

ベストアンサー

0

いいえ。正面と右側は異なります。 「Eから見てEの正面及び右側には誰もいない」とは、言い換えるなら 「Eは、正面や右側に誰かがいるような方向には向いていない」ということを意味します。

ID非公開

質問者

2020/9/23 19:00

回答ありがとうございます! もう一度質問してしまって申し訳ないのですが、正面の意味がよく分からなくて、、真東、真西、真南、真北のいずれかに当てはまるのでしょうか? またE以外のABCDの中で正面に誰かがいる人はいるのでしょうか? お忙しいとは思いますがご返信いただけたら幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正面とは各々が向いてる方向を指しているのですね! 参考書の解説よりも、方角はそのままでABCDEの順を逆にするみはいるさんの方法の方が凄くわかりやすかったです! 1人では分からなかったのでとても助かりました!ありがとうございました!