漁港でのウキの遠投サビキが釣れません。足下に落とす普通のサビキはめちゃめちゃ釣れます。

漁港でのウキの遠投サビキが釣れません。足下に落とす普通のサビキはめちゃめちゃ釣れます。 恐らく、投げて着水時にエサがほとんど出てしまい、深いタナまでエサが残っていません。どの種類のカゴに変えても同様です。タナが深いところにいる中アジを狙う場合、足下サビキでないと難しいでしょうか。漁港の状況はというと、表層は小アジばかりで中アジは見たことないので、タナの深いところにいる大きめの魚を狙いたいです。改善策など詳しい方、教えて下さい!

釣り37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

昨日は風がきつかったので、 陸っぱりでサビキ釣りをした。 延べ竿で、足下に落として釣った。 岸壁に何人も並んで釣っているが、 すべてが同様に釣れるわけではない。 わずかな竿の操作が釣果に影響する。 何が違うかというと、カゴから放出された 「コマセの雲」の中に仕掛けが入っているかどうかで違う。 少しでもずれると、コマセだけ食われて、針がかりしない。 たぶん、遠投すると、カゴから出た「コマセの雲」と 仕掛けとが一致しない。 微妙な調整ができないので、釣果につながらない。 遠投カゴ釣りをするなら、疑似餌ではなく、 針に実エサを付けて投げないと、食ってくれない。 最近の魚は賢いので、疑似餌がコマセと分離していると、 見切って、食ってくれない。

その他の回答(2件)

0

かごを遠投用にふたつきタイプに変更するか、えさの詰め方をきつめにしてください。