ID非公開

2020/9/23 14:00

22回答

アルバイトに行っています。給与明細の所得税計算対象額という欄に138570円と書いています。社会保険料等を控除した額です。

アルバイトに行っています。給与明細の所得税計算対象額という欄に138570円と書いています。社会保険料等を控除した額です。 配偶者と1歳の子供がいますが、所得税として2630円引かれています。間違ってないですか?知人にその額で扶養親族が二人居たら所得税は0じゃないの?と言われたもので。。。

税金24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず、 >>所得税として2630円引かれています。 この金額は、 「扶養親族等の数:0人」として、 「源泉徴収額表・月額表・甲欄」ではなく、 「源泉徴収税額の電算機計算の特例」を適用して、 「源泉徴収額(暫定的な所得税)」を算出しています。 令和2年の 「給与所得者の扶養控除等申告書」において、 配偶者を「源泉控除対象配偶者」として、 申告していないのではないでしょうか。 もし、申告していれば、 源泉徴収額:1,010円 となります。 また、 16歳未満の子供は、 「源泉徴収」上の「扶養親族等の数」に含まれません。 例外は、 16歳未満の子供が「障害者」で、 令和2年の「給与所得者の扶養控除等申告書」において、 申告している場合。 この場合は、「扶養親族等の数→1人」として、 カウント(加算)されます。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく、分かりやすい回答をいただけました。

お礼日時:9/28 8:29

その他の回答(1件)

0

アルバイト、、、。別に本業がありますか? どこに「給与所得者の扶養控除等申告書」を出して、ありますか? 「給与所得者の扶養控除等申告書」を出してある甲欄該当者なら、二人扶養で「0」、出していない乙欄該当者なら、「6,800円」かと思います。