ID非公開

2020/9/23 17:07

1010回答

現在18歳の高校生です。

現在18歳の高校生です。 進路が決まり免許を取りに行っているのですが乗る車のことで迷っています。 アルバイトで月7万の収入があります。小さい頃から車が好きでマニュアルで楽しい車に乗りたいです。また月7万で維持できる車と言うことでRS200アルテッツァかNBロードスターに乗りたいと今考えてます。 この2台の維持は月7万で可能でしょうか? 駐車場代は実家からなので大丈夫です。 車体は70万くらいの一括で考えてます。 乗る頻度ですが通学と数回のドライブに使います。 月の収入は全部車につぎ込む考えです。 アドバイスよろしくお願いします。

自動車 | 中古車69閲覧

ベストアンサー

1

NBロードスターに乗っています。 古い車なので、維持費用は今までのメンテナンスによって大幅に変わると思っておいた方が良いです。 私の車も車検以外に毎年あちこち少しずつ補修をしながら乗っています。昨年は幌の交換、今年はデフオイルシール交換をし、エアコンのガスチャージをこれから予定しています。結構丁寧に乗ってきたのでメンテナンス費用は毎年5万以下だと思います。維持費としては車検代が20万程度なのを除いて、ガソリン代等は新車と大きくは変わりません。 燃費は10.5~11.5km/Lです。 程度の悪い車を手に入れてしまうと悲惨なことになると思います。

1人がナイス!しています

今年今までにやったメンテは、 - 運転席シートの革が擦れてきたので、自分でフルバケットシートに交換 - オイルゲージの取っ手が劣化で割れたので、スプリングがかけられるものを自作して取り付け - デフオイルシール交換 => ディーラーに依頼(1.4万) - バックカメラ取付(DIY) みたいな感じで、なるべく自分でやるようにして費用を押さえています。フルバケットシートも市販品を買うと15万くらいはするので、ヤフオクで落札した4千円のジャンクシートに自分で本革を縫って表面を交換しました。 幌の交換もディーラーに頼むと20万以上かかるはずなので、アメリカから社外品を個人輸入して(送料込み1.7万)自分で交換しました。 古い車の維持は、全部お金で解決しようとすると収入が多い人でも負担になると思います。逆に自分で手を動かして車をいじるのがすくな人には安くて楽しい趣味になるでしょう。

その他の回答(9件)

0

保険が一番大変です。 26過ぎると安くなると言われるほど逆に言えば25以下の事故率が高いと揶揄されるわけで……任意保険が……高いんですよね…(´・ ・`)

1

どちらも後輪駆動車で好き者が欲しがるんで中古の値段が高いんですよね。。 最初の一台なら、F Fですがスイフトなどが比較的程度の良いのが買えて、走りもしっかりしてて良いと思いますが、なかなか割り切れないんだろうなあ、、 スイフト一例 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4319085205/index.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:47

スイフトもいいですが、やはり好きな車に乗りたいですね。少しずつ割り切ってみます。

3

7万…ちょっと厳しいですね。 先ずは、任意保険。21歳以下だとアホみたいに高いです。特にスポーツ系の車ですし。 月に1、2回しか給油しないなら何とかいけるかな?って所です。 ちなみにどちらも所有した・していますが(NBは後期NB8C)通勤往復20km、その他普段使いの遠出無しで使って、3〜4回は給油してます(週イチペースと思ってください)。遠出すると月のガソリン代が5万以上なんてなります。更にメンテナンス・消耗品の費用もありますので任意保険料が月7千円弱でも、後から計算してみると年間の月平均6〜7万にはなってます。(ローン、駐車場代無し) どちらも質問者さんが生まれる前の車両です。 税金は2.5Lエンジン車より高く、更に古いが故にちょこちょこ補修・修理が出てきます。現代の車と同じに考えると、不便・不快的なカーライフを送らなければなりません。 純正部品は年々値上がりしており、廃盤部品も多々出てきているので思わぬ所でかなり多額の出費があったり、直せなかったりします。 車の仕組みや機械に興味がなかったり、最低限の整備をする環境・知識が無いのならオススメしません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:41

やっぱりキツイですよね。 他に何かオススメの車はありますか?

3

何とか車の維持ができたとしても車が、車なのと年齢がまだ若いので保険料がすごく高いです。 なので無理ですね

3人がナイス!しています