高卒なのですが、カウンセラーや心理方面、 人の心に寄り添う仕事がしたいです。 出来れば資格を持って。

高卒なのですが、カウンセラーや心理方面、 人の心に寄り添う仕事がしたいです。 出来れば資格を持って。 有効な資格と、仕事の持ち方などを調べていますが、なかなかこれといって決められずにいますのでアドバイスが欲しいです。 働き方は個人というよりはどこかに所属して、公的機関や病院、学校、などが希望ですが、高卒では無理な事かと思っています。

資格 | この仕事教えて34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

人の心に寄り添いたい…という志は素晴らしいですね。 ただし、それを「仕事として」行うのは難しいです。 特に、公的機関の場合は、 どんなに最低でも大卒の学歴が必須です。 有効な資格を取れば…とあなたは言いますが、 有効な資格は、大卒の人じゃないと取れないでしょう。 公的機関や病院のようなところには、 悩みを抱えた大卒の人も訪れます。 あなたのような高卒の人には、 大卒の人が訴える悩みは難しすぎて、 理解も共感もできずに 戸惑ってしまうことがあるかもしれません。 また、頭のいい大卒の人は、 高卒の人の知識不足、能力不足を鋭く見抜いて、 「この人には無理だ」と、心を閉ざしてしまいます。 でも、あなたのような人でも、 「仕事」じゃなくて「ボランティア」はできます。 ボランティアなら、 「人の心を癒やしてあげたい」という志さえあれば、 誰かの役に立つことはできるものです。 私の知人は、アロマサロンを開き、 そこでマッサージをしてあげながら、 お客さんの悩みを聞いて、癒やしてあげています。 仕事としてはアロマサロンの経営ですが、 悩みを聞いてあげるのは、ボランティアですよね。 例え定休日であっても、客からSOSの電話が入れば、 その客のためにお店を開けて、 ひたすら話を聞いて、落ち着かせてあげるんだそうです。 そんな仕事なら、学歴は関係ありません。

1人がナイス!しています

心理の仕事をメインとせず、サブというかボランティア的に人の心に関わる事ならできそうですね。よく考えて、アンテナはって道を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

☆例えば、 ・小中高のスクールカウンセラーの求人募集 ・カウンセリングセンターの心理カウンセラーの求人募集 ・カウンセリング研究所の心理カウンセラー・研究員の求人募集 ・・・では、 「ア)大学の医学部を卒業し、医師国家試験を受験して合格し、医師免許を取得したあと、 精神科または心療内科の医師として、2年以上働いた経験のある者 イ)4年制大学を卒業したあと、 大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、 臨床心理士認定試験あるいは公認心理師国家試験を受験して合格し、 臨床心理士資格あるいは公認心理師資格を取得した者 ウ)4年制大学を卒業したあと、 大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、 その後も、心理学に関する研究を続け、 現在は、大学で、心理学の授業を受け持って学生に指導している、大学の心理学の授業の担当教員。 以上の3条件のうち、どれか1条件を満たす者」 ・・・という「求人募集制限」をしています。 ※ですから、 大変残念ですが、 ・参考書を買って、独学した ・社会福祉士や精神保健福祉士や認定心理士の資格を取得した ・教員免許や看護師免許や養護教諭免許を取得した ・メンタルケアカウンセラーやメンタル心理カウンセラーやメンタルヘルスマネジメント検定の資格を取得した ・ユーキャンなどの通信講座で勉強した ・講習会に休まず参加すれば誰でもとれる、民間資格の心理系資格を取得した ・・・で、 心理カウンセラーとして雇ってくれるところは、 普通、 まず、ありません。 →そのため、 本気で、心理カウンセラーになりたいのなら、 ・医学部に行く ・4大心理学科を卒業したあと、大学院へ進学する ・・・のどちらかになります。 ☆心理カウンセラーというのは、 (例)「私(中学2年生女子)、クラスの女子生徒4人から、いじめられてます。 それで、生きてくのが、もうやになって、 自殺しようとしました。 最初は、手首を切って死のうとしたんですが、 カッターナイフで、手首を切ったら、結構痛くて、気を失っちゃいました。 気がついたら、傷のところに、かさぶたができてて、 血が止まっちゃってて、死ねませんでした。 二回目は、近所の湖に飛び込んで、溺れて死のうとしたんですが、 湖の水が、結構、意外と冷たくて、すごく寒くて、死ぬところじゃなくなっちゃって、 結局、死ねませんでした。 100%確実に、しかも楽に死ねる方法、何かありませんか?」 ・・・といった「心の悩み相談をする」という仕事・職業です。 →ですから、 心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)というのは、 相談しに来た人への、対応を間違えると、 相談しに来た人が絶望して、自殺されてしまうこともあります。 ※ここまで思いつめている人を、 「私、 今となっては、 生きてて、ホント良かったな。と、 思えるようになりました!!」 ・・・というところまで回復させ、 立ち直らせるには、 →大学院で、心理学について、専門的にしっかり学んで勉強した人でないと、 対応できません・・・・・。

理解しました。やはり、無理なようですね。大学を受験しなかった事を後悔していますが、今となっては仕方ないので 何か考えをシフトチェンジしようと思います。ありがとうございました。