ハウスメーカーの契約を解除を考えているんですが解約の手数料として数万円と確認申請の費用を全額負担と言われています。

ハウスメーカーの契約を解除を考えているんですが解約の手数料として数万円と確認申請の費用を全額負担と言われています。 契約後設計をしている段階で今後面積や間取りが変わる可能性があるんですがハウスメーカーが勝手に申請した費用を負担する義務はあるのでしょうか? 申請書には勝手に名前が書かれておりハンコも三文判が押されていますが委任などしておりません。 また確認申請を提出することもきいておりませんでした。 このような場合でも負担義務があるのがあるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

注文住宅 | 法律相談59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

どんな契約であれ印を勝手に押すことは許されません。有印私文書偽造という刑事罰です。文書で抗議するとよいでしょう。代理の権限はありますが代わりに印鑑を押すという行為は明らかに刑事罰です。すぐに文書で抗議です。弁護士の前に警察に相談するで良いでしょう。心配ならネットで調べるとよいでしょう。「建築確認 印鑑 私文書偽造」 とでも入れれば出てきますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 教えていただいた事を頭に入れて交渉してみます。

お礼日時:9/28 7:21

その他の回答(3件)

0

公文書偽造は犯罪ですよ!@@; 勝手に捺印して行政にだした? いやいや、そのHMとの契約でそういう一連の事も委任しているのでは在りませんか? だとしても了承していない書類を勝手に作成し提出というのはおかしな話です。 もう一度解約金の内訳を確認してみてはいかがでしょう?

1

住宅の請負契約は同時に設計監理業務委託契約を結びます。 建築確認申請をする事を建築士に依頼していますので、建築士は業務を請け負っています。 勝手に申請したのでは無く、依頼で申請したことになります。 また設計業務が発生していますので、設計料は実労務賃金として掛かって居る事と存じます。

1人がナイス!しています