回答受付が終了しました

ゾウリムシの飼育をペットボトルで行おうと考えています。 水替えはどのくらいの頻度ですれば良いのでしょうか?

ゾウリムシの飼育をペットボトルで行おうと考えています。 水替えはどのくらいの頻度ですれば良いのでしょうか?

回答(2件)

0

稚エビの餌用に約2年ほどゾウリムシペットボトルを維持しています。 私の場合は350ペットボトルを3本ほどでローテーションさせてます。 1本目が減ってきたら、それを種水としてスポイトで2本目、3本目に入れてそこで増やす。1本を使いながら維持するのは2週間ほど。水が悪くなるのが嫌なので余ってても捨てる。) という事で、餌を入れたり、新しい水のペットボトルを用意するのは、新たにペットボトルを仕込む時のみです。つまり、同じペットボトル内の水の入れ替えはしません。 空気を水に溶け込ませるのも仕込み時の1回のみ。(キャップを緩めに閉めとくだけで、酸素不足にはなりません) また、先の回答者様がエサやりは毎日と回答されていますが、何か多い気がします。(水がドロドロになりそう) 私がエサに使っているのは強力ワカモトですが、新たにペットボトルを仕込む時に、錠剤1個の1/3を粉状にして容器をシャカシャカ。この1回だけで2~3週間持ちます。 以上、やり方、維持の仕方はそれぞれだと思いますので、ご参考に。

0

ゾウリムシの増殖には、水を腐らせる必要があります。ですので、水替え頻度は月一ぐらいペースとなります。 ペットボトルを毎日一回シャカシャカして酸素を供給しながらひと月ほどは増殖を続けますが、なぜか、一月を超えた辺りでほぼ全滅します。水替えのタイミングはその全滅の直前です。 元の水を種として1/10ほど残し、9/10は新しい水に入れ変えます。そうするとあと一月ほどはまた増殖をし、また全滅の繰り返しとなります。 全滅のタイミングでは餌として使えないので、複数本を同時に飼育する事をお勧めします。そうすれば、間を繋げるからです。

ありがとうございます! 1ヶ月経つと全滅してしまうのですね… 度々すみません… 餌はゾウリムシの餌(錠剤タイプ)を使っているのですが、どのくらいの頻度で与えれば良いでしょうか?