マクロ検索について 20200925の日付がある場合に9月25日を同じように検索出来るのでしょうか? 例 20200925=20200925 ↑は同じで検索出来る

マクロ検索について 20200925の日付がある場合に9月25日を同じように検索出来るのでしょうか? 例 20200925=20200925 ↑は同じで検索出来る 20200925=9月25日 ↑は表記が違うので出来ない 20200925=9月25日で検索出来ないでしょうか?

Excel | Visual Basic33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

例えば、双方を日付として検索するため、"4桁/2桁/2桁"で区切ります。 これが日付と認識されない場合(表示上の9月25日、文字列の9月25日など)は"yyyy/mm/dd"で日付とします。 これをマクロに追加すれば、問題はクリアできるのでは。 検索値 = Format(Range("検索値"), "####/##/##") 検索対象 = Format(Rng, "####/##/##") If IsDate(検索対象) = False Then 検索対象 = Format(Rng, "yyyy/mm/dd")

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やってみます。

お礼日時:9/25 21:52

その他の回答(1件)

0

当該セルの値が「日付」であれば、 >表記が違うので出来ない ということはありません。全部 2020/9/25 の形式の文字列で検索できます。表示上の書式がどうなっていても値として上部の数式バーに表示されるのは2020/9/25 になっているハズです。 これがあるので「日付」は必ず「日付」として入力します(表記は書式で変更する)。 当然ですが当該セルが「日付」ではなく「文字列」だと、"2020/9/25"のように完全に一致した形式でないと検索出来ません(「9月25日」はどうしようもないです)。