ID非公開

2020/9/23 20:37

22回答

介護福祉士試験の受験資格について教えて下さい。

介護福祉士試験の受験資格について教えて下さい。 以前から変わっていないのかも知れませんが、放課後等デイサービスの実務経験は平成30年3月までと記載がありました。 将来的に障害者支援も視野にあり、介護福祉士試験を受けようと思っていましたが 現在 ●放課後等デイサービスで介助員を12ヶ月(H29.04〜30.03) ●放課後等デイサービスで障害福祉サービス経験者として27ヶ月(H30.05〜R2.08)で合計3年以上の実務経験はあります。 パンフレットを読みましたが、おそらく 放課後等デイサービスという括りで受験資格がないかと思いますが、僅かな望みで伺わせていただきます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

福祉、介護 | 資格33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

30年5月以降は実務経験に該当しないようです。 あと障害福祉サービス経験者は放課後等デイサービス以前に他のところで就業されてたということですか?

ID非公開

質問者

2020/9/24 7:32

早速の回答ありがとうございます。 現職でH30.05〜勤務して3年目になります。勤務先で、書いていただいた実務経験証明書にはそう記載されていますが、所属は放課後等デイサービスです。未就学から成人までの通所施設です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくわかりやすくご説明いただきありがとうございました。 経験を積んで、いつか受験したいと思います。

お礼日時:9/24 21:09

その他の回答(1件)

0

障害者分野の放課後デイサービスであれば介護福祉士の実務経験の対象になります。 下記に介護福祉士試験の実施団体である社会福祉振興・試験センターの該当ページを貼っておきます。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09_1.html ただ、放課後デイサービスの場合は平成30年3月31日までの期間が対象になるとなっています。 なので介護福祉士試験の実務経験としては介助員であった(H29.04〜30.03)の12カ月の部分のみになります。

ID非公開

質問者

2020/9/24 21:05

どうもありがとうございました。