ID非公開

2020/9/23 20:52

22回答

【急募】100枚

【急募】100枚 法律の公布と執行は別物なのですか? ↓の愛玩動物看護師法はまだ執行されてないという認識で大丈夫ですか? https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/index.html

法律相談 | 法律、消費者問題14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

公布と施行は別です。 愛玩動物看護師法はまだ施行されていません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました

お礼日時:9/24 19:51

その他の回答(1件)

0

別物です。附則で、「この法律は、公布の日から起算して三年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。」と規定されていますが、いまだに政令が出来ていませんから、公布はされているけれど全面施行はまだということになります。しかし、一部の条文に関しては令和元年12月1日からすでに施行されています。 愛玩動物看護師法第一条(目的) この法律は、愛玩動物看護師の資格を定めるとともに、その業務が適正に運用されるように規律し、もって愛玩動物に関する獣医療の普及及び向上並びに愛玩動物の適正な飼養に寄与することを目的とする。 (中略) 同法第四十八条 次の各号のいずれかに該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。 一 第九条第一項の規定により愛玩動物看護師の名称の使用の停止を命ぜられた者で、当該停止を命ぜられた期間中に、愛玩動物看護師の名称を使用したもの 二 第四十二条の規定に違反して、愛玩動物看護師又はこれに紛らわしい名称を使用した者 附則 第一条(施行期日) この法律は、公布の日から起算して三年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。ただし、第三十四条から第三十六条まで、第三十八条(第十八条及び第二十五条の規定を準用する部分を除く。)及び第三十九条の規定並びに第四十四条、第四十五条及び第四十七条(第一号を除く。)の規定(指定試験機関に係る部分に限る。)並びに附則第四条、第五条、第九条及び第十条の規定は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:20

ではこの画像の執行前在学生の条件に2021年度入学の人も含まれるということですか?

画像