最近ですが、ちょっとドラレコ付けたからって「威張りながら運転」する車を見掛けませんか?

最近ですが、ちょっとドラレコ付けたからって「威張りながら運転」する車を見掛けませんか? 流れに乗らずマイペースで走り続け、目を凝らせばルームミラー脇にドラレコが! 強引に前に入ってからのスピード上げずマイペースとか。 どう対処します? まぁ更に車間距離開ければ良いかも知れませんが。

自動車 | 交通、運転マナー53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

そうですね。 「前後録画中」とかレッテルを張っているのも居ますね。 きっと勘違いしているんですね。 困ったものです。 ドラレコで自分の運転を見てみて、反省して欲しいものです。 ドラレコが御赦免状の様に思って勘違いしているドライバーが、ほんと多くなりましたね。 それから、枯葉マークや高齢者マークを付けて、粋がって自分勝手に運転している年寄り輩も、同類項ですね。 困ったもんです。 私は、車線を変えますね。一車線なら辛抱しますね。 ただそれだけ、相手にしないです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。 思いやりの気持ちが無い、自分勝手な運転手が居ますね。 お互いに気を付けましょう。

その他の回答(6件)

2

ドラレコあるなしは関係ない。 フザけた運転してたらクラクション鳴らす。

2人がナイス!しています

1

そういうやつらの多くは煽り運転というものを勘違いしてます。イコール免停免取を直結して考え、自分の後ろで車間距離を詰めたやつは免停免取になりやがれとか、そのうえで急減速して後ろの車に突っ込まれたら100%相手を悪くできると信じています。当たり屋みたいな思考ですよね。 そんな車に車間距離が一時的に詰まっただけのエサ(動画)を与えたところで何の問題もありませんよ。 ただ煽らせ運転対策として自分はドラレコのバックカメラに使う小型カメラをメーターに向けて速度変化が映像に残せるようにしてます。

0

最近自分が体験したのは国道を流れに逆らわないスピードで走ってました。後方より車の隙間を蛇行して割り込んでくる車があり、自分の目の前にウインカーなしで(横からじゃなく)斜め後ろからエグい角度で入って来てぶつかりそうになったので咄嗟にクラクション鳴らしました、(前の車との車間距離はある程度空けて運転してました)そしたら相手運転してた女性がミラー越しに睨みつけてきてドラレコのスイッチを入れる素振りが見えました。(常に録画状態になるタイプではないかなと思います、自分のは常に録画してるタイプですが)内心いやいや危ない運転してきたのそっちだよとツッコミ入れてしまいました。まあでも関わりになるのも嫌だったのでスルーしましたが、その車はその後スピード出して他の車の隙間をぬけて去って行きました。話ズレましたが距離とるなり癪ですが左折や右折するなりして相手にしません。

1

その方の自己満足ですから対処はありません。 ドラレコ云々に左右されない運転をしていますから関係ありませんね。

0

経験上はむしろ逆で、 ドラレコ付けても特に気をつけてはもらえないですし、 車間を詰める車はカメラなど気にせず寄ってくるのは、 付ける前と変わりないです。 まあ、お守りの替わりぐらいかな、と思っています。