猫の去勢手術後のエリザベスカラーについて。

猫の去勢手術後のエリザベスカラーについて。 エリザベスカラーをつけなきゃいけない意味は十分に理解している上での質問です。 昨日一歳のオス猫の去勢手術をして1週間はエリザベスカラーをつけるように指示されてるので病院で買った硬いエリザベスカラーをつけているのですがやはりかなりのストレスのようで見ていてかわいそうで辛いのですがせめてもう少し軽くて違和感の少ないものに変えてあげたいのですが(例えばサイズは同じにしてクリアファイルで作るような軽いもの)、それだと傷口を万が一舐めてしまうような状況になりますでしょうか? それともこのまま心を鬼にして過ごしたほうが猫のためには万全なのでしょうか? 先生に聞くのが1番かもしれませんが猫のエリザベスカラーについて経験された方やアドバイスや考えなどきいてみたいです。よろしくお願いします!

補足

補足です。 縫合はいっさいしてないので抜糸はないです。抗生剤を3日分と消炎剤を4日分処方されて飲んでいます。

ネコ98閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ウチの子も4日前に去勢手術をしました。 雄猫の場合に限るそうですが、内部の切除した部分は溶ける糸で縫合し、睾丸の表面は糸で縫合しないので、エリザベスカラーは必要ないとのことでした。 先生曰く、猫はあまり傷口を気にしない子が多いので、ストレスをかけるより様子を見て、傷口を頻繁に舐めてしまう子にのみ付けることにするそうです。 実際うちの子は2、3度舐めましたがその後は全く気にしていません。 主治医の先生に聞くのが一番かもしれませんが、もし抜糸の必要がない方法で手術されたのであれば、外して様子見でも良いかもしれませんね。 下記サイトにも載っていましたので、よろしければご参考まで! https://uruurumi.com/2016/11/16/cast-color/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても親切に教えて下さりありがとうございました。どなたの話しもすごく参考になりBAに悩みましたが1番最初に回答してくれた方に決めました。カラーはクリアファイルのに変えたら少し負担が減ったようです。舐めても届きませんし問題ないです。でもカラーつけなくても大丈夫な場合もある事を教えていただいたので外したいです。今日のお留守番が終わったら一度外して様子見てみます。本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

抜糸必要ですか? 吸収糸ならエリカラしないでも平気ですよ。 男の子なら尚更。 よく見ててあげてあまり気にして引っ張る様なら、 止めてあげれば大丈夫です。 うちの猫は吸収糸でエリカラなしでOKでした。 3日もすれば傷もくっつくのに1週間もエリカラ指示して そのエリカラ買わせるなんて随分と慎重派な病院ですね。

0

舐めるかどうかは、猫の性格次第です。 メスの不妊手術と違い、オスの場合は、陰嚢を1cmほど切り開いているだけです。 筋肉を縫合しているのでもないので、痛みもほとんどなく、舐めたりしない猫も多いようです。 カラーはクリアファイルで作ってみて、暫く観察していれば、使えるかどうかはっきりします。 傷口は3日ほどでくっ付き始めます。 我が家のオス猫は、吸収される糸で1箇所だけ縫合されていました。 午後3時頃手術を受け、7時頃迎えに行きました。 エリザベスカラーは、無しでした。 帰ってきたら、大量の尿を出して、直ぐに「腹減った」と食事の催促が始まり、8時ころには食事をさせました。 傷口を気にするそぶりもなく、舐めることも全くなかったです。 縫合した糸は、糸が自然に皮膚に吸収されて切れ落ちるまで、約2ヶ月間そのままの状態で付いていました。