ID非公開

2020/9/23 21:12

77回答

ママ友の何気ない発言にショックを受けています。

ママ友の何気ない発言にショックを受けています。 ママ友の娘さんが来月から保育園に行くとのことで、「汚れてもいい服必要ってことで男児服買った。」と。 私は男児二人の母です。 まったく悪気もない何気ない会話の一部だと頭では理解していますが、何だかショックです。いつまでも引っ掛かっていて情けないものです。 男児の母として、そのようなご経験ある先輩ママ様はどうやって乗り切りましたか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

男の子のお洋服も汚れてはいけないというか、大切にきているので、 なんとなく、わかります。 もう少し違った表現だと良かったですね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 22:07

ありがとうございます。優しいお言葉嬉しいです。 友人の人柄も娘さんも好きなので、本当に悪気もない偶々の発言だったのだと思います。私もいつまでも引きずらないように強くなりますね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

優しいお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

男児ママじゃありませんが。 あなたがなぜそんなにショックなのか解せないのですが、 それ以上に、ママ友の「汚れていい服=男児服」の解釈がもっとわかりません。 上にお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんのお下がりを使おう、ならわかります。 でも、わざわざ買ったんですよね? 同じ「買う」なら、西松屋など安価な店で女の子の服を買ってあげればいいのに。 別にあなたの息子さんたちが いつも小汚ない服装をしてる、なんて言われたわけじゃないし 何も気にしないでいいような。 とにかく、ママ友の男児服をわざわざチョイスして購入する意味がわからない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:03

ありがとうございます。 そうですね。私が気にし過ぎですね。今はこちらでの回答を頂いて、深い意味はなかったのだなと思って納得しています。 友人は敢えて男児服を選びに行ったわけではなかったようです。偶々良いのを見付けたような話しぶりでしたから。 私も気にしないようにします。ありがとうございました。

0

そのママ友さん、ヒラヒラとスパンコールとかスカートをいつもお子さんに着せていませんか? 保育園はスカートやスパンコールNGの所が多いですし「ヒラヒラ服以外のブランド=男の子服ブランド」ってイメージだったのかもしれませんねください(^_^;) うちの娘は昔からUNIQLOです!ベビーは男女関係ないのでそんなイメージはないですが、姪っ子姉妹からは「絶対イヤ!男の子みたい」のレッテルを貼られています(^_^;) Tシャツのラインもダボッとしているし、デザインも可愛くないからって… デザイン可愛いのもあるし楽だし大好きですが、同じ血が多少通っててもこれだけ違うので、しょうがないですね(^_^;)

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:22

ありがとうございます。 貴重な体験談も嬉しく思います。友人の娘さんはいつも可愛い服を着ています。 私も友人と買い物で時々一緒に娘さんの服を選ばせてもらいそれも本当に楽しみの時間なのです。 これからも良い関係でいられるように、私もこの件深く考え過ぎないようにしていきます。ありがとうございます。

0

ん?ん? ごめんなさい。何がショックなのか分からず…他の方への返信を読んでやっと分かりましたσ(^_^;) 女の子の服は、淡い色が多く、レースやチュール、リボンなどが付いていたりするので、「汚れが目立たない、活動的でシンプルなデザインの服」のことを「男児服」と表現しただけだと、私は受けとりましたよ〜

ID非公開

質問者

2020/9/23 23:18

ありがとうございます。 書き方が足りなかったようで、すみません。(つい感情に任せて書いてしまいました) こちらで多くの回答を頂いて、『なるほど』と腑に落ちたように思います。 ありがとうございました。

1

汚れてもいい服=活動的な服っていう意味だと思いますよ。 そんな事でショックは受けないでーー。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:59

ありがとうございました。 深く考え過ぎてしまいました。こちらで質問投稿(愚痴に近いですが)して、少し気が楽になりました。

4

男児の母です。 なにが気になるのかな?とちょっと不思議です。 女の子ものは色が淡いもの、ひらひらしてたりするものが多いですから飾りやひらひらもない、色の濃いものを探したらちょうど良かったのが男の子用。ということかと思いますが… 男の子の服は汚れてもいい服って思われてたんだ…ってことですかね? 事実男の子の方が服が汚れる遊びを好みますし好かれる色も濃い目が多いですし…あながち間違ってもないと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/23 21:56

ありがとうございます。 そうですね。男児の服は確かに汚れが目立ちにくく飾りものもなく活動するには機能的ですよね。ちょうど良かっただけなのだと思います。 私も気にし過ぎてしまいました。深い意味はないと思うようにします。 アドバイスありがとうございました。