血圧計に入れていたアルカリ乾電池が液漏れをして結晶化してしまっていました…。

血圧計に入れていたアルカリ乾電池が液漏れをして結晶化してしまっていました…。 電池を取ろうと頑張ってみたのですが、くるくるとは回るのに全然取れてくれません…。 とりあえず小さな子供もいているのでビニール袋に入れて玄関に置いてますが、 火事が怖いのですが、発火とかしますか???

電池 | 化学15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

弱りきった電池なので発火はしません。 ご安心ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 安心しました(^-^)

お礼日時:9/28 7:00

その他の回答(1件)

0

詳しくはありません。スマホ、タブレットなどのリチウムイオン電池は発火の危険があるようですが、アルカリ乾電池は、電解液が強アルカリ性のため皮膚が溶けたり目に入ると失明の危険性もあるようです。発火に関しては余り記載が無いようです。液漏れして結晶化しているのであれば、電池電圧も低いでしょうし、発火の可能性は極めて低いのではないでしょうか。 自治体で異なるかも知れませんが、小型家電回収ボックスか燃えないゴミに出しましょう。(電池は本来外すべきですが。) https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/8331 https://www.meti.go.jp/product_safety/consumer/pdf/PS_Workbook_Gijutsu.pdf