ここから本文です

クレジットカードの裏面の番号について

honrou_toitoiさん

2009/2/1509:25:11

クレジットカードの裏面の番号について

お教えください。
通販等でカード決済の際

カード番号:
有効期限(例、02/11):
お名前(ローマ字):
カード裏の下三桁の番号:

を記するように指示がありました。
カード裏面の番号の意味はなんですか?
よくこの番号を教えると、悪用されると聞きます。

宜しくお願いします。

閲覧数:
9,128
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

altairs01さん

2009/2/2205:03:06

CVV2、CVC2といって、カードセキュリティーコードです。
この番号は、カードを持っていないと分からないので、カード番号、有効期限などを盗み見られての不正利用を防ぐための番号です。
JCB、VISA、Masterなど、それぞれセキュリティーシステム(JCBの場合、「J-Secure」といって、予め設定した、第2暗証番号を入力しないと決済できない)を構築しているのですが、このシステムを導入していないネットサイトなど(特に海外通販)が番号の提示を要求してくる場合があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1509:35:57

悪用する会社は0に近いです。
数百回ネットで買い物をしましたが
不正はありませんでした。

r1986a02さん

2009/2/1509:27:35

認証番号に近い番号です。
3ケタや4ケタがあります。

インターネットで買い物をする場合、セキュリティの高い会社は…その番号を聞いてきます。