委託とパートWワークしてます。130万の扶養範囲内でと思ってましたがこの分だと確実に超えます。トータル150万くらいになりそうです。

委託とパートWワークしてます。130万の扶養範囲内でと思ってましたがこの分だと確実に超えます。トータル150万くらいになりそうです。 超えないために今年はもう働きたくないのですが、会社も人がいないので働かざるを得ません。なるべく損はしたくありません。どうすれば良いでしょうか?160万以上働かないと損と聞いたことがあります。ほっといても夫の保険から外されちゃうのでしょうか?自己申告するのでしょうか?来年は130万以内におさめて扶養になりたいと思ってます。すみません、全然の無知で。

社会保険 | パート40閲覧

ベストアンサー

0

ご主人の健保によっては扶養条件は異なるので、早めに確認された方が良いと思います。 扶養条件が厳しいところもそうでもないところと色々ありますが、月収で条件がある場合、年に1度などの扶養確認時に分かると遡って扶養取り消しをする健保もあります。 今がまたしていない場合は一度扶養から抜けて、扶養条件を満たしてからまた扶養申請したら良いと思います。ので 国保と国民年金加入となるとその保険料が掛かるので、扶養を超える場合は保険料を払っても手取りが増えるのは160万円を超えるくらいとなると思います。

回答ありがとうございます。扶養確認時に分かると、遡って国保等の分を支払わなくちゃいけないんでしょうか?やはり160万働かないと損と言うことでしょうか?仕事を増やしてあと10万くらい稼いだ方が良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答(1件)

0

月10.83万以上稼いだ月に遡って国保加入になる社保組合もあるので、すぐに確認ですね。 病院への保険組合からの支払いも弁済が必要です。