パソコン初心者です。

パソコン初心者です。 この間セキュリティ対策として仮想化が有効であり、ほとんどの種類の侵入被害にあってもシャットダウンして再起動するだけでシステムを復旧できる。というのを見ました。 何故シャットダウンし再起動するだけでシステムを復旧できるのか教えて欲しいです。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | Windows 全般20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

『再起動するだけでシステムを復旧』するのがセキュリティ対策だと言っているのなら、それはごまかしです。 それは置いといて、 質問者様の質問は、再起動するだけでなぜ復旧出来るのかですね。 →仮想上のシステムの初期のインストールイメージをどこかに保存しておいて、再起動したときに、その最初のイメージに置き換えて立ち上げれば、それまでの事は無かった事になって立ち上がる。つまり再インストールと同じ事です。 話が長くなったので、ここまで

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい解説ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:9/24 1:03

その他の回答(1件)

1

有効ではあるが突破は可能。突破されたときの被害は大きいので、本番環境のウイルス対策は必要 本番をAとすれば、仮想環境はB環境を作りすべてそこにデータは保存される。再起動時にはB環境は捨てられるので、Aは無事という考え B環境がウイルスに汚染された場合は、Aは無事だけど。Aに感染できる可能性はある。対策なしにウイルスがAに来たときは、同様に感染・汚染される

1人がナイス!しています