中国のアイドルへプレゼントを送りたいです。しかし着いてから関税がかかってしまうのかとても不安です。

中国のアイドルへプレゼントを送りたいです。しかし着いてから関税がかかってしまうのかとても不安です。 まだプレゼントの中身は決めていません。 ファンクラブ団体名義に送らなければいけないのですが、この場合個人間のやりとりとみなしてもらえるのでしょうか。 また関税が発生しない場合はどのようなケースなのか教えていただきたいです。

中国語 | 海外7閲覧

ベストアンサー

0

寄贈物品は関税がかかりません。 あなたが梱包して、荷物名のところに「Gift」と明記すれば大丈夫です。万が一検査にあっても高価なものではなく、贈り物と思われるものであれば大丈夫です。 相手に関税かかかってしまうケースとしては、ネットで注文して支払いはあなた、届け先は相手、という場合です。荷物にインボイス(レシート)が貼り付けられていたりすると、関税がかかる可能性があります。その場合は ・書類に「Gift」を強調して記載してもらう。 ・商品の内容をちゃんと記載する。 ・インボイスの貼り付けや、商取引と勘違いされやすい書類は破棄。 といったことを発送する人に念押しするしかありません。