ID非公開

2020/9/24 1:13

66回答

ハウスメーカーに紹介されたファイナンシャルプランナーとの話が苦痛です。

ハウスメーカーに紹介されたファイナンシャルプランナーとの話が苦痛です。 家を建てる事になり、ハウスメーカーの話を聞く中で、家の予算を確定するためにファイナンシャルプランナー(保険会社社員)を紹介していただきました。 そのファイナンシャルプランナーですが、自宅に訪問して詳しく我が家の家計、将来のお金の事について質問していき、すぐ終わると思っていたのが、1度につき2時間以上かかり、それが今までに2度ありました。その結果、そのハウスメーカーでは将来赤字になる結果となってしまい、改善策を考え、次回3回目にまた話す事になりました。 話している間、せっかくの休日に子供達とは遊んであげられないし、話も長くて聞いてるだけで消耗し、遠回しでも結局は私を否定するような事ばかり言われ、泣きそうでした。とても苦痛で、終わった後気持ち悪くなります。 夫に次回は夫だけで聞いて欲しい、私は子供達を遊びに連れて行くと伝えると、それは失礼だし私もお金について勉強した方がいいと言われ、また次回も参加する事になりそうです。 こんなに苦痛でも参加しないのはおかしいですか?どうせ保険か家の営業だと思うのですが。穏便に参加しない術は無いでしょうか。

住宅ローン | 新築一戸建て181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ファイナンシャルプランナーなんて宅建士以下の資格です。宅建士もレベルが低いですがそれ以上です。相当レベルの低い人たちが偉そうにわかりもしないのに講釈を垂れるのです。空間コーディネーターとか野菜ソムリエとかと同じですがそちらのほうが他人に害がないだけよいです。ファイナンシャルプランナーなんて信じる必要などありません。資格レベルで言えばお掃除ソムリエ程度ですから・・旦那を説得してとりあえず回避したほうがよいですよ。不動産のプロたちはうまくファイナンシャルプランナーを利用しているだけですから重要だとは思っていませんよ。一つの宗教みたいなものです。くずに洗脳されますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:02

早速のご回答ありがとうございます!そうなんですね。偉そうだから大層な資格と知識をお持ちなのかと思えば、そうでもないのですね。わかりもしない人がズケズケと色んな事に口出ししてきて、しかも基本的に上から目線で本当に失礼です。やはり真剣に相手しなくてもいいと分かり、スッキリしました。なんとか夫を説得したいです。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。夫を説得しお断りするようにしようと思います。皆様ご丁寧に回答頂きベストアンサーは迷いましたが、最初に回答いただいた方にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

FP1級です。 あんなもん勉強すれば誰でも取れます。 あなたも勉強し1級まで取りましょう。 ドヤ顔で営業かけて来る多くは2級です。 酷いのは2級さえ持ってませんから。 そして、保険屋のFPでしたら保険に勧誘する事が目的です。 「もういいです」って断ればいいんですよ。 そしてハウスメーカーに「へんな奴紹介するなバカ野郎。契約解除するぞ」って言えばいいんです。

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:33

ご回答ありがとうございます。 やっぱり保険の勧誘が目的ですよね。次回があるとすれば、きっと次回勧誘が始まりますね。まずは夫を説得し、お断りするようにします。ありがとうございました!

0

>こんなに苦痛でも参加しないのはおかしいですか? 別にそうは思いませんが、、、 そのFPが嫌なだけなら、断ってよそで相談を受けられたらイイかと。 -------------- 普通HM紹介のFPなどだと、多少無理の無いようでもゴリ押ししたり、保険の話に繋げたりするものですが、、、 貴方の質問を読む限りは、ゴリ押しも出来ないほどの内容とか、考えが甘いとか、FPが仕事抜きに心配になるレベルなのでは?と感じます。 そんな時間をかけてFPには何のメリットも無いので、HM紹介の保険会社のFPだと言うなら、多少無理でもゴリ押しして、ついでに自社商品を勧めるくらい。仕事ですのでホントに客の事を思って考えませんし、時間は掛けない人が多いです。 FPによると思いますが、客のオカシナ点を指摘するのに遠回しに言うのも普通ですし、、、 貴方のそのFPに対して感じる事は別として、、、 個人的には、寧ろ丁寧過ぎてこの質問がウソだと感じるレベルだと思います。 Q4WBKAH0

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:32

ご回答ありがとうございます。ウソだったらよかったのですが、本当なんです。 相手がとても丁寧で親切というパターンのご回答は新鮮でした。その可能性も考え、あまり失礼にならないように丁重にお断りしようと思います。ありがとうございました。

0

ファイナンシャルプランナー、相談料は有料ですか? 無料相談であれば、結局は大した話にならないでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:29

ご回答ありがとうございます。 相談は無料です。そうですね、大した話にはなりませんよね。保険の売り込みですよね。

0

ID非公開

2020/9/24 12:47

そのFPには、「もうお話しすることは無いしあなたと契約するものも無いので次回以降来なくて結構」と言えば良いだけだと思いますよ。 ハウスメーカーにも「紹介してくれた人とは話が合いません。もう寄越さないでください。」と言っていいんじゃないですか。 そのFPがそのハウスメーカーの「審査員」として契約に対して影響を及ぼすということは無いでしょうし、ハウスメーカーに対して「そこまで拘るのなら契約を考え直す」と言えば、業者だって自分の契約の方が大切ですから。 まあ将来的な資金設計として話を聞くのは重要だと思いますが、その人がベストかどうかわかりませんし。 大体、「話を聞いていて嫌になる」なんて人と信頼関係が築けるとは思えませんし、大事な将来設計を信頼できない人と話をしても意味無いですよね。

ID非公開

2020/9/24 12:48

来訪じゃないんですね。いずれにしても「あなたと話すことは無い」と突っぱねて行かなければ良いじゃないですか。

0

メーカーに紹介されたFPですか 今は入ってらっしゃる生命保険の見直しという形で、住宅ローンをライフプランの一部として相談できる人に見てもらったほうがよかったですね。 とはいえ保険のセールスってやたら何回も打ち合わせしたがりますよね。 契約したら放置だったりするし、保険の見直しで私も相談したことありますが、疲れました。 質問者様のように否定的なことは何も無かったですが、それでも疲れます。 1回にまとめてほしい。

ID非公開

質問者

2020/9/24 11:10

ご回答ありがとうございます。 なるほど、住宅メーカー紹介だとどうしてもその家の購入ありきのプランを出してこられますものね。 本当になんであんなに何度も何度も話したいのでしょうね!向こうも時間を取られるはずなのに。とても消耗します。 私の時間の使い方や子育てにまで口出ししてきて、効率が悪いとか時代にそぐわないとか言ってきます。話しが終わってからもモヤモヤが続きます。 本当に1回で、しかも短時間でまとめてほしいです。