ID非公開

2020/9/24 7:08

88回答

その寺の檀家にならないと寺の敷地内にお墓を立てることはできないのですか? なるべくなりたくないです。

その寺の檀家にならないと寺の敷地内にお墓を立てることはできないのですか? なるべくなりたくないです。

葬儀 | 宗教74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今はお寺さんも苦しいので 、宗派関係無くお墓を貸してくれる所も有りますよ。 管理費は毎年請求されます。 お寺さんに宗派違うが、借りられるか確認した方が早いですよ。 後、お墓は買うのでは無く墓石を建てる所を借りる権利を買うだけですから、住宅地の購入とは違いますからね。 何年もお寺さんへ管理費を払わないで居ると撤去されます。 ご注意を

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/29 7:12

その他の回答(7件)

0

基本的のは、その寺に所縁のある者が、寺の敷地にある墓に葬られるわけですが、それは宗門や。個別の寺(住職や檀家の判断)によって異なりますので、個別に確認されて下さい。 今は公営の墓地も各地にありますので、檀家でなければ、寺の敷地にこだわることはないと思います。

0

中には宗派問わずで開放している寺もあります。檀家でなく建てさせてもらう場合は、大抵権利金が高いですけれどもね。

0

寺の墓地には墓地に関する規程や規約があります。檀家でない者は建てられないと明記してあればアウトです。

1

一応檀家用の墓地ですから、無理でしょう。

1人がナイス!しています

0

ならばそのお寺の墓ではなく、例えば自治体が運営している墓所にするなどを考えるべきと思います。 憲法の規定により自治体は特定の宗教に加担することができませんので、無宗教であっても墓所の提供は拒みません。