ID非公開

2020/9/24 7:20

22回答

詳しく無いのに接客してくる人。

詳しく無いのに接客してくる人。 大型ドラッグストアで保湿クリームを見ていてたところ、コスメコーナーの店員さんが近づいてきて「何かお探しですか?」と声をかけられました。 「抗酸化作用のあるクリームや、肌の酸化を防ぐような成分が含まれる保湿クリームが欲しいのですが」と伝えたところ 「えっと、ちょっと…」とわからないようでした。 「自分で探すので大丈夫です。」と伝えたのですが、「これが敏感肌用で…こっちは美白ですね」と見ればわかる情報を隣で読み上げて説明されるばかりで疲れました。 私は30代です。 職業柄、化粧品の成分等で効果やどのような作用があるかだいたいは把握してるので商品知識のある方の接客は勉強になるのですが…上記のような店員さんは疲れます。 商品や成分の知識がない方の接客は、どう対応するのが正解でしょうか?

ベストアンサー

1

そのお気持ち凄くよく分かります。 自分は店員さんも出来る限り傷つけたくないなという思いから、店員さんが求めてもいない説明をし始めたあたりで、「なるほど!分かりました!ありがとうございます!もう少し自分で調べて見てみて検討してみますね」と出来る限り愛想良く対応して、その後店員さんが直ちに気持ちよく去りやすい雰囲気を作ります!

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

成分表のとこ見せながら 欲しい成分が入ってるかチェックしてるので、、、色々見させて貰いますね! って言ってます。 ほぼ100%居なくなります。 買わなくてもニコニコで ありがとうございましたって言って帰ってます。

1人がナイス!しています