ID非公開

2020/9/24 8:32

11回答

斜視手術後の複視についてです。 斜めを見たときのみ若干の斜視を指摘され手術をしました。 その後から複視がでました。

斜視手術後の複視についてです。 斜めを見たときのみ若干の斜視を指摘され手術をしました。 その後から複視がでました。 プリズムは両目合わせて45と書いてありました。 2年後同じ病院で再手術をしましたが、複視は治りませんでした。 セカンドオピニオンで他の病院を教えて下さい。 福岡県在住です。 県外でも行きます。 良い先生を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

目の病気48閲覧

ベストアンサー

0

複視持ちでした。 複視を治すは結構厄介です。 私の場合、生活に支障があった為、複視を治す手術を行いましたが治りませんでした。 主治医からも一回の手術では治らないかもしれないと言われていました。 術後、プリズムメガネをかける傍ら、主治医から複視を治す自主トレ方法を教えてもらいました。術後3年かかりましたが、毎日の自主トレの効果で複視は治りました。 質問者様の複視の状態がわかりませんが、眼科医に複視を治す自主トレ方法を教えてもらっては如何でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

眼科では自主トレはないと言われました。他の眼科にもかかってみます。 3年ですか。長い目で治療に取り組んむ必要がありそうですね。 ありがとうございました。