なぜZX-25Rて45馬力しかないのですか。 昔のZXR250は45馬力でしたが。 ZXR250は30年前のバイクですが。

なぜZX-25Rて45馬力しかないのですか。 昔のZXR250は45馬力でしたが。 ZXR250は30年前のバイクですが。 なぜZX-25Rて30年前のから進化していないのですか。 と質問したら。 排気ガス規制。 という回答がありそうですが。 例えば45年前のCBX400Fは48馬力でしたが。 最新のCB400SFは排気ガス規制を受けて56馬力ですけど。 ・・・・・・・・・・・・・・ 例えば45年前のGSX1100Sカタナは111馬力でしたが。 最新のカタナは排気ガス規制を受けて148馬力ですが。 ・・・・・・・・・・・・・・ 400㏄も600㏄も750㏄も1000㏄もすべてのクラスが昭和の時代から排気ガス規制を受けているのに馬力アップしていますが。 なぜ250㏄だけ馬力アップしていないのですか。 と質問したら。 250㏄はビギナークラスだから高出力だと危ないから。 という回答がありそうですが。 すいまんが。 ZX-25Rてビギナー向けバイクなのですか(笑) それはそれとして。 なぜZX-25Rてたったの45馬力しかないのですか。 ZXR250に比べてZX-25Rて進化率が低すぎるのでは。

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ベストアンサー

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学生の頃、CBXに乗ってました。 帰省すると従兄弟が遊びに来て、家の前で勝手に私のCB Xでアクセルターン決めて、ほー、オモチャだなあ、こりゃ、と言ってたのが忘れられません。 彼が若い時にCB750に乗って来て、やはり家の前でアクセルターンやって土煙を撒き散らしてましたが、当時小学生だった私は腰を抜かしました、未だに私はそんなの出来ませんね。

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その他の回答(6件)

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CB400SFの規制値はユーロ4、日本仕様のZX-25Rはより厳しいユーロ5をクリアしているので45馬力になります。 インドネシア仕様のZX-25Rは規制値はユーロ4になりますがこちらは50馬力になっています

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クォータークラスは、生産国の事情もあるんだよねー。 製品見た事ない君には解らないよね。

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排ガス規制クリアするのは排気量が小さいバイクほど大変だから。 50ccが規制をクリアしようとするとめちゃくちゃ金が掛かるので商売にならないって話題になったでしょ?250の四気筒も大型とは比べものにならないくらい大変なんですよ。 50馬力出せて、あのお値段。文句のつけようがないと思いますが。

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ZXRって当時の250㏄4気筒でもずいぶん後出しの高出力車(まあ数値は自主規制値ですが)です。 45年前のCBX、カタナと比べるなら250㏄も45年前のバイクと比べないとアンフェアでしょう。 45年前に250㏄の4気筒バイクがあったのかはわかりませんが… 世界初の250㏄水冷DOHC4気筒は1983年デビューのスズキGS250FWです。 このバイクの最高出力は36馬力ですからそれに比べれば45馬力なら十分な進化です。 しかも他の人が書いてるようにフルパワーは50馬力超ですから。

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ZX25Rフルパワーは52psだそうですよ。 45psは日本国内仕様で扱い易いセッティングになっているのでしょう。 昔の45psとは質が違うと思うのですが。

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