ID非公開

2020/9/24 12:31

44回答

25×125×43×32の工夫の計算の仕方を教えてください

25×125×43×32の工夫の計算の仕方を教えてください

数学 | 算数57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

25を見て「25×4=100」を、125を見て「125×8=1000」を発想し、その計算をするために必要な「×4」や「×8」を、残りの数43と32から取り出すことを考えます。 25×125×43×32 =25×125×43×4×8 =25×4×125×8×43 =100×1000×43 =4300000

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです

お礼日時:9/24 17:42

その他の回答(3件)

0

25×125×43×32 =25×125×43×(4×8) =25×125×43×4×8 =25×4×125×8×43 =(25×4)×(125×8)×43 =100×1000×43 =4300000

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:49

有難うございます 質問なのですが、なぜ初めに32を分けようとわかるのか教えてください。

0

「工夫した計算の仕方」ですが、 (与式)=5²×5³×43×2⁵=10⁵×43=4300000

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:53

有難うございます 質問なのですが、5²や5³がいつくというのはもう記憶されてますか?なぜすぐ2乗などに出来るのか教えてください