きらら青海・玉の木線って、なぜ金曜日(週1)? 糸魚川のコミュニティバスって他も各曜日指定だけの週1運行。

きらら青海・玉の木線って、なぜ金曜日(週1)? 糸魚川のコミュニティバスって他も各曜日指定だけの週1運行。 無いよりマシかもだが、週1ってわざわざやる意味あるかな? まあ、狙いがあるからだろうが...。 曜日指定の運行は全国に他にもあるが、週1運行は...。 富山との県境の山あいだからなぁ、まったく無いよりマシか。

ベストアンサー

1

・車両を他の路線と共同で使っており、運転手も最低限の人員で回している ・買い物・通院での(車の運転ができない)高齢者の利用を想定しており、その需要を最低限満たすラインとしての週に1度の往復運行である 糸魚川市と同規模の地方都市では少なくない事例だと思います。 もっとも、県境挟んで隣の富山県朝日町ではコミュニティバスにかなり力が入っており、町内各方面へ平日は毎日、少ない路線でも3往復、多い路線だと2時間おきでの運行があります。 このあたりは各自治体の方針の違いかなと。

1人がナイス!しています