ID非公開

2020/9/24 13:30

44回答

20歳過ぎの学生の子どもがいる場合、国民年金は子どもが就職するまでは親が負担することが多いのでしょうか?

20歳過ぎの学生の子どもがいる場合、国民年金は子どもが就職するまでは親が負担することが多いのでしょうか?

年金 | 家族関係の悩み38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

免除が多いと思いますが。

ID非公開

質問者

2020/9/24 13:34

納付が困難であればそうですが、そうでない場合は親が負担せざるを得ないかなと それとも就職後返して貰うとか どちらが多いんでしょうね

その他の回答(3件)

1

学生が使える制度は、学生納付特例制度です。 年金の世界では、”免除”とは区別します。使い分けねば誤解しますょ。 学生納付特例 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html の審査では、学生本人の所得のみが対象です。家族は無関係! 基準の所得118万円は、バイトの給与では年収194万余円に相当します。つまり、普通の学生なら満たすんです。 「格別に困窮した学生」なんかじゃなく、普通の学生に、学生納付特例を利用する資格がある。多くの学生が学生納付特例を使ってますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 15:09

よく分かりました ありがとうございます