ID非公開

2020/9/24 15:23

22回答

この動画のようなリアル系のエフェクトって何を使われているか分かりますか…?

この動画のようなリアル系のエフェクトって何を使われているか分かりますか…? MMDを始めたばかりでモデルにかけるエフェクトにいつも悩んでしまうので、おすすめのものもあれば教えていただけると幸いです…!

補足

https://nico.ms/sm36189699?cp_webto=share_line_iosapp リンク貼り忘れてました…

ベストアンサー

1

この動画で使用されているシェーダーは『Ray-MMD』です。 リアル系のシェーダーを好む人には人気の高いシェーダーです。 かなり重いエフェクトなのでPCのスペックによっては使用が難しいです。 条件さえ合えば高い質感が得られます。 (使い方難しめなので使用の際は講座等でご研究ください。) リアル系だとその他はNCHLShader2・N2+C Shader・ikPolishShader・PowerShaderあたりを試されるといいのではないでしょうか。 (PowerShaderはToon調との中間ぐらいですが、リアルな感じにもなります。) リアル系は基本的には重いのでPCのスペックを要求されます。 (PowerShaderは比較的軽め。) PCのスペックによってはToon調のシェーダーを視野にいれた方が良いかもしれません。 個人的には初心者さんの場合、まずは軽めのシェーダーを利用して他のエフェクトも色々と試すことをおすすめします。 特に女性向けジャンルだとエフェクトをかなり重ねがけする方が多いです。 エフェクトの掛け方がMMDerの個性につながるのでエフェクトは広く色々と試して自分の表現を見つけることをおすすめします。 動画のクレジットやコンテンツツリーに使用しているエフェクトやエフェクトの作者が書かれているので気になった動画があったらそういった部分に注目すると良いですよ。 特に光表現系のエフェクト(GodRay系)は一度お試しいただくと良いと思います。 最近女性向けは光表現が上手い人が評価される傾向が強いです。 空間の空気感を出すためには光演出の習得が必要なので練習されるといいのではないでしょうか。 そぼろさん・ビームマンP・おたもんさん・ikenoさんあたりのエフェクトはとりあえず見ておくといいです。 そこから女性向けの場合はミーフォ茜さん・午前3時のおやつさん・真城さんのエフェクトを試すと雰囲気が作りやすいと思います。 (※URLが女性向けジャンルだったので女性向けに関しての特記を含めましたが、男性の場合は参考としてお考えください。) とりあえずwiki貼っておきます。 https://w.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 0:26

丁寧にありがとうございます、とても分かりやすいです…! Godrayの使い方に苦戦していたのですが、ikeno様のikGodrayでなんとなく使い方が分かってきました。ですが照明操作でzをマイナス値にするとどうしても正面から見たモデルが暗くなってしまいます。これは逆光なので仕方ないでしょうか? あとPower Shaderを使いたい時に大抵モデルにもステージにもエフェクトをかけているため上手くいきません。M4Layerを色々と書き換えて適用しようとしているのですが、本来のPower Shaderの力(?)が出せていないように思います。同モデルに複数のエフェクトを使いこなすにはどうしたらよいでしょうか?同じような質問を何度もされているかとは思いますが教えていただけると幸いです…!長文失礼しました。

その他の回答(1件)

1

動画の説明文に「エフェクト:Ray-MMD」とあります。 今、MMD界隈でいちばん流行ってるリアル系シェーダーですね 中国の方(Ruiさん)が開発されたシェーダーです。 マトモに使うつもりならVRAM(ビデオメモリ)最低4GB以上のグラボを搭載した、いわゆる「ゲーミングPC」が必要です。 Gajさんによる日本語wiki https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki 入門動画 もっふ様 https://youtu.be/Pcj3bxspoE4

1人がナイス!しています