三宮のマルイ付近で撮った夕焼けなのですが、3つあって光っている白いものが写真の真ん中あたりに映り込んでいます。これは飛行機でしょうか?

三宮のマルイ付近で撮った夕焼けなのですが、3つあって光っている白いものが写真の真ん中あたりに映り込んでいます。これは飛行機でしょうか? それとも何か別のものなのでしょうか?写真に詳しい方に回答していただきたいです。よろしくお願いします。

画像
補足

iPhone11の普通のカメラで撮りました

写真、ビデオ | 飛行機、空港26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

画面の真ん中付近に街路灯がありますが、その光によるゴーストでしょう。 強い光を写すとその光がレンズ表面で反射し、それが写ることがあります。だレンズ中心に対して点対称の位置に写ることが多いです。これも大体その位置にありますね。点が3つなのは? 多分街路灯がLED光源かなにかで、内部に3つの光源があるのでは? と思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そのような現象があるんですねʕʘ‿ʘʔ 知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:9/24 20:21

その他の回答(1件)

1

その光点って写真の街灯の上に見えるヤツ? 輝度の高い光源がレンズの内面で反射して起こる「ゴースト」っていう光学現象だけど。 ねぇ、まさか…UFO…とか、思った?(ウプぷッ)

画像

1人がナイス!しています