ID非公開

2020/9/24 15:39

99回答

なんで結婚相談所とかアプリは離婚率が低いと言われるのでしょうか?

なんで結婚相談所とかアプリは離婚率が低いと言われるのでしょうか? 結婚相談所って検索すると離婚率が低いと書かれてます 逆に離婚しそうじゃないですか? 恋愛婚は、好き!と言うメーターが結婚して だんだんマイナスになっていくから? 自分的な解釈ですが 結婚相談所、は結婚意識だから ゼロからプラスされていく? どうなんでしょうか?

ベストアンサー

0

離婚率が低いというデータなんて取ってないでしょう。ただの謳い文句ですよ。 どんな出会い方や交際期間だったにしろ、離婚するときは離婚します。お互いに期待しすぎない事が大事だと思いますよ。

その他の回答(8件)

0

結婚相談所の場合は、成婚退会してから別れる人がかなりの割合でいるので、結婚に失敗するであろうカップルは結婚前に別れているケースが多いからです

0

まじめな婚活は、結婚がなかなか成立しません。 なので精度が違います。 しかし逆にいえば、結婚相談所ではお金を払った上で半数以上の人が結婚出来ないという事実があります。 総合的に相性や魅力をしっかりと吟味しているからです。 むしろ結婚率が低いのだから離婚率が低いくらいはあって当然の恩恵だと思います。 せっかく相談所に行ってるのに半数以上結婚出来ないって大問題ですからね。

0

結婚相談所の成婚者の離婚率が低いのは、最初から結婚に対して、かなりはっきりと具体的なイメージをお互いに持つからで、そのイメージがかけ離れている人とは付き合わないので、のんびり恋愛から結婚するカップルとは違うのかなと思います。 恋愛の場合は、相手の理想が山のように高ければ、後は絶望しかありませんが、結婚相談所なら、それほど相手に期待もしていないので、裏切られることが少ないように思えます。

0

実際相談所で出会って結婚したけど。 うーん。 仮交際、真剣交際、プロポーズ、成婚退会のシステムはよかったなと思いましたよー。 仮交際では同時進行できて、真剣交際で条件のすり合わせ、そっからのプロポーズ。 男性もある程度この人ならプロポーズできると確信してからだからお金だめになりにくいし、女性も。 恋愛からだと条件のすり合わせしないですしね…。 恋愛だと、プロポーズされてから、親へ挨拶してから、ばばっと大事なことを打ち明けられたりしててトラブルになったり。好き好き好き好き好きってなってて現実見えてなくて、いざ結婚準備はじめたらこんな人だったとはみたいに気付くとか。 相談所での婚活からの結婚は、そんないうほど好き好き好き好き好きって感じじゃないから。ちゃんと好きなんですけどね。ときめきとかドキドキとかじゃなくて大事なことがわかってるから。 言葉にしにくい…。 もちろん相談所でも失敗する人はすると思うけど。 ちゃんと見る期間用意してくれてるから離婚率低いに繋がってる気がします。