祖父の7回忌法要を有給休暇で休むのは認められるか?

祖父の7回忌法要を有給休暇で休むのは認められるか? 会社の就業規則はあると言われておりますが、見せてもらった事がなく、雇用契約も交わしておりません。

補足

会社には1ヶ月以上前に有休の申請を出していましたが、認められないと言われました。 上司からは「もし休むのであれば有休ではなく、休業扱いに会社は出来る」とも言われました。

労働問題13閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

有給を取って何をしても自由です。 理由によって会社が有給を認めないということは違法です。 有給は法律で定められた制度です。 林野庁白石営林署事件 ストライキ参加を理由に有給を認めなかったのは違法として争った事件 >権利行使に際しても使用者の承認は必要なく利用目的についても干渉できない https://sr-memorandum.hatenablog.com/entry/2019/01/03/161744

1人がナイス!しています

有給は会社が認める認めないというものではありません 会社には時季変更権がありますが、休まれると会社の事業が行えない場合にしか使えません。 休業にするということは休んでも構わないということなので時季変更権は使えません (時季変更権なので有給の日程を変更してもらうだけで有給を取らせないということはできません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/27 12:32