ID非公開

2020/9/24 16:55

22回答

大学四年生です。公務員試験に落ちました。民間企業には受かってるので、就職はします。それで、公務員試験に関しては、短期職歴で、来年チャレンジするか、それとも、民間企業で二、三年働いてから再度チャレンジし

大学四年生です。公務員試験に落ちました。民間企業には受かってるので、就職はします。それで、公務員試験に関しては、短期職歴で、来年チャレンジするか、それとも、民間企業で二、三年働いてから再度チャレンジし てみるのとどっちが受かると思いますか。もちろん、やる気次第だとは思いますが、短期職歴は面接でマイナスだと聞いたので不安になりました

公務員試験68閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

受かりやすい・にくいは諸説あるかと思いますが、受かりにくいかもしれないから受けないというのも妙な話だと思います。受かりやすいタイミングがあるとして、そこで落ちることだってあるのですから、貴重なチャンスを潰さぬように毎年受ければいいのではないでしょうか。 公務員試験に限らず、就職試験って、面接官との相性も少なからず絡んでくると思うんです。同じ年度の試験を受けても、柔和な面接官、高圧的な面接官、淡白な面接官、いろいろいます。その点で言えば、受ける回数を増やすことによって、相性の良い面接官に当たる可能性は上がるはずです。 何にせよ、今年の不合格理由をはっきりさせましょう。次に受けるまでには、その原因を取り払えるように努めましょう。

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:06

ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答(1件)

0

どちらも相当受かる確率低いでしょ 勉強時間のたっぷりあった学生時代が 合格できる最大のチャンスだし そのたっぷり勉強時間のあった最大のチャンスで 受からなかったような人間が 普通に仕事しながら受かるとなると条件が厳しい

ID非公開

質問者

2020/9/24 19:05

文系で卒業研究もなかったような人はそうでしょうね