狐は鹿の子どもを襲いますか?

狐は鹿の子どもを襲いますか?

動物 | 登山35閲覧

ベストアンサー

1

恐らく無いと思います。 仔シカ(シカの幼体)は、♀シカ成体(母シカ)が複数で群を成した中で暮しています。 キツネが仔シカを狙える隙は、複数の母シカが警戒網を張っているのでありません。 分娩直後で仔シカが直ぐに立ち上がれなくても、母シカは仔シカの側を離れませんから、狙うことはしません。 唯一の可能性として、仔シカの成育が遅く、危険を察知した群が全速力で逃走した際、脚力が遅くて群から脱落、はぐれてしまい、徐々に衰弱して行けば、キツネも狙いやすくなる可能性はあるでしょう。 キツネはオオカミの様に強くありませんし群で狩りをすることも無いので、仔シカを仕留めるのはノウサギを狩るような訳にはいかないでしょうけど。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/1 9:19

その他の回答(2件)

0

産まれたばかり、又は産まれて、日が立っていない子鹿は襲う事があります。

0

●狐に限らず、野生の肉食獣の生きる目的の第一は、エサを得ることです。 従って、鹿の子どもが目の前にいれば、満腹時は別にして、普通は食べようとするでしょう。 隙があれば、狐は鹿の子どもを襲います。