うどん好きの方に質問です。

うどん好きの方に質問です。 「この店のうどんは美味しい」とか「ここのうどんを食べる為に、○◯県からよく来る」と言うのを聞くのですが、うどんってそんなに店によって違います? 私はうどんが普通に好きですが、あまり違いが分かりません。 勿論コシがあるとかないくらいは分かりますが。。 因みにラーメンに関しては、店による確固たる違いが分かります。 例えば、100杯目隠しして食べても大好きな一蘭のラーメンは分かる自信があります。 うどん好きの方も、自分が好きなうどんは100杯目隠しして食べても分かるのでしょうか?

ベストアンサー

1

長崎県大村市の「やまと」ここは「角寿司」専門ですが、うどんもハンパないです。私の友人、10人以上、あれこれ讃岐だどうたらのと言いながら、全員汁まで全部飲み干し、特に関東圏の人は「つゆが、、、美味過ぎ」といいます。 もちろん、ダシは秘密にされてますが、私の予想では、カチンカチンのカツオをかんなみたいなヤツで削って、昆布は前の晩からつけてあるヤツ、、、ここらでしょ^^; あとは不明です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答有り難うございます! 店によっても違いがあるのですね。 「やまと」のうどん、食べてみたくなりましたw

その他の回答(6件)

0

香川県民です。分かりますよ^^自信あります! 好きな店だと週2で10年以上通ってますから。結構個性も強めですし。他にも絶対分かるって店が複数ありますよ。それぐらい個性的な店があるんです。 その昔、うどん王選手権(ローカルTVのイベント)っていうのがあって、目隠しして店名を当てるクイズやってたな~と思い出しました。

0

讃岐うどんでも 店で全然違うので 違いがわからない方が不思議です

0

うどんは店によってというより、地方とか地区によってだいぶ違います。 讃岐うどんと稲庭うどんでも全然違いますし。 多摩地区と埼玉にまたがって食べられる武蔵野うどんとなると、コシのある冷やしたうどんを、豚肉がたっぷり入った熱い汁につけながら食べるのが多いです。 埼玉県だと、ほかにも鴻巣の川幅うどんというのもあります。 日本中ではラーメンよりバリエーションがあるのではないかとすら思えます。

0

うどんはラーメンに比べると 麵に関しては、ものすごく違いが幅広いです! 麵の太さ、コシの強さ、コシの種類、 こんなに違うのかというくらいですね! 質問者様のコメントから 同じようなうどんの種類の店しか行っていないのが解ります。 ラーメンでも同様ですけどね。 私は、質問者様の様なスゴイ舌を持っていないので 店を当てるなど無理です!