ID非公開

2020/9/24 19:26

77回答

リビング学習を子供にさせてる方、どうですか?勉強ははかどりますか?

リビング学習を子供にさせてる方、どうですか?勉強ははかどりますか? リビング学習をさせたくて、「勉強スペース」、「食べるための食卓」、「くつろぎスペース」と分けることが大事だと聞いたので、リビング奥に勉強机と本棚、ランドセルや学校のものをいれる棚を用意して、中央に食卓、手前にテレビとカーペットでくつろぎスペース、その手前に小さい和があるので下の子のおもちゃで遊ぶスペースと分けたいです。 ですが、散らかってリビングがグチャグチャになりはしないかと心配です。みなさまの経験談聞かせていただけると嬉しいです。

家具、インテリア | 小学校89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

収納棚(扉つき)にランドセル、教科書類が入るので見た目は特に散らかってはいないです。扉をあけたら、ランドセルの上に終わった宿題が乗ってたり音読カードが乗ってたりしますが…扉さえ開けなきゃきれいです。 大きいもの、例えば粘土とかリコーダー等学期末に持って帰ってくるものはリビングには置かず、子供部屋に置くようにしてあります。 テストや、返された宿題もクリアファイルに挟んで、ある程度たまったら捨てるか子供部屋へ移動しています。 勉強ははかどりますよ!基本勝手にやってますが、わからなかったらその場で質問、こちらがすぐ返答ができます。音読もするよー!と声かけてくれたらその場ですぐ聞けますし、カードへの記入も容易です。すべてが部屋の中、数歩移動でできるので、家事しながら対応できる分私が楽です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答(6件)

4

ID非公開

2020/9/25 15:20

子供が小さい頃、親がついて見てあげられるのなら、子供部屋でもリビングでも余り場所は関係ないと思います。 うちは5年生くらいになったら、自分の部屋で集中して勉強する感じになりました。 リビング学習なら、「リビングパレット」なども便利でした。 https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=D24466_441_2013_N&SHNCRTTKKRO_KBN=0H&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

4人がナイス!しています

1

散らかりますね、やっぱり。 我が家は下の子が見ていないとダメなタイプだったので、 低学年の頃リビング学習にしていました。 でもいくらいってもなんとなく消しゴムかすが 掃除するとリビングの方まででるし、 部屋の一角とはいえなんとなく物もごちゃっとするからリビング全体が 雑多な感じにはなりましたね。

1

私の子供は部屋に勉強机もあるしランドセルも学校の準備も自分の部屋ですが、 宿題はリビングでします。最終的には持っていくのでちらかることはないです。 親も見てれるので、私はいいと思ってます。

0

現在6年生ですが、まだリビングでやってますね。 うちは、ダイニングテーブルでしてますよ。 やるまではグダグダしてますが、やり始めるとキュッと集中するタイプなので、場所はどこでも構わないですね。

1

中2、小6、小3の3人子どもがおりますが、2階にある自分の部屋では勉強せず全てリビングでやっております。 お叱りを受けるかもしれませんが、幼いころからリビングにて遊んでいた延長が今に到っており、各鞄(ランドセルなど)教科書、宿題など3人が勉強に必要なものは、ほとんどリビングにある状態です。 食事(主に夕食)の時間帯はだいたい決まっているのでそれ以外の時間帯を利用して各自宿題などこなしてしているようですが、誰かが宿題をしているのに他の誰かがテレビやゲームなど始めてしまうのは常時です。この場合、親としては注意するところなのかもしれませんが、おもしろいことにあまり流されません。 たぶん幼いころからこの状態がずっと続いているからかと思います。各自小学校にあがった時、自分の机は用意したのですが、あまり自分の机で宿題などするよう言わなかったので机で勉強する習慣が身に付かなかったかもしれません。リビングには食卓机の他、勉強ができる小さな机もありますが、これを使うこともなく、みんな食卓の机でこなしています。 困るのは食事の用意をする家内です。夕食を作り始めても食卓で勉強などしているため、ある程度夕食の時間が近づくまで先に作ったものを食卓に置くこともできません。 質問文の懸念通りリビングはかなり散らかっていますが、なぜが各自置くところは決まっており、勝手に移動しないかぎり本人は全て把握しているため逆に干渉しないよう注意されます。 どこで線を引くかは親次第と思いますが、案外、親が思ってやってみると逆にうまくいかないこともあります。本人にも意志があり、お互いが妥協できる環境が良いかと思います。実際勉強机でやったらと言うと落ち着かないからはかどらないと言われます。そう言われると親としてはお手上げです。 参考までに