敷金償却についての質問です マンションの退去に伴い、

敷金償却についての質問です マンションの退去に伴い、 室内のクリーニングに13万7千円掛かったので近日中にお金を振り込んで欲しいと管理会社から請求があったのですが、 敷金を12万納めているので1万7千円でいいのでは?と問合せたところ契約書にクリーニングに使用するとは書いて無いのでそのまま全額お支払い下さいと言われました… 小型犬を2匹飼っていたので確かに壁紙やフローリングはかなり痛んでいて幾ら掛かるのか不安だったのですが… 元々、家賃の2ヶ月分は償却されるのは分かっていたので返って来る事は無いのはイイとして、使われないって事があるのは初耳で… これは仕方がない事案なのでしょうか? 無知なもので全く分からないのですが なんとなく釈然としません。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい

賃貸物件27閲覧

ベストアンサー

0

償却とはそういうものです。 修繕費や原状回復費用と相殺すると書いていなければ、そのまま「償却」されるだけなので、礼金みたいなものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

償却=礼金 分かりやすいです…(꒦ິ⌑꒦ີ) 有難う御座いました 13万7千…しんどい

その他の回答(1件)

1

敷金償却の償却内にはクリーニング代負担や原状回復は含みません。 通常は、入居中の賃料に設備等の償却費が含まれるものですが、 敷金償却は賃料とは別に敷金から償却費を控除するというものです。 そのため、別途特約の負担や原状回復は別請求です。 契約書に「償却内に原状回復を含むものとする」と記載があれば、貴方の認識になります。

1人がナイス!しています