前の出来事なのですが、東京である時家族連れの外国人旅行客がいて道に困っていて尋ねられました。

前の出来事なのですが、東京である時家族連れの外国人旅行客がいて道に困っていて尋ねられました。 その時私は覚束無い英語で会話していて、さりげなくどこの出身かを聞いたらドイツとの事なので、少しだけ覚えていたドイツ語で自己紹介したら物凄く喜ばれて急にドイツ語で話し始めて自己紹介し始めました。 覚えているIch heiße、Mein Name istの2通りで自己紹介しました。 やはり外国に行った時、自分の国の言葉を聞くと嬉しいものなのでしょうか? 生憎と外国旅行は未経験なもので気になりました。

ドイツ語 | 観光64閲覧

ベストアンサー

0

私も以前は時々ドイツ語を話す人々が東京で迷っているとき、ドイツ語で道案内したことがあります。結構喜ばれました、日本ではドイツ語を聞いた事がないなんて言ってましたね。私も、ドイツ語で日本語で話しかけられたときは、ほっとしました。

その他の回答(6件)

0

少数派かもしれませんが、僕はあんまり嬉しくないです。言葉が通じないという非日常感が楽しくて海外に行くので、現地で日本語でコミュニケーションを取りたいという気持ちは有りません。 また、東南アジアなんかだと、商売のために日本語を覚えている人も多いし、路上でフレンドリーに日本語で話しかけてくる現地人が、実はろくでもない奴だったというパターンも少なく有りません。 むしろいきなり日本語で話しかけられると、ちょっと警戒しますね。

ドイツ人の場合は、アジア圏で現地人からドイツ語で話しかけられる機会は滅多にないでしょうから、僕とは感性が違うかもしれませんね。

0

トリノのホテルで朝食会場のおばあちゃんにボンジョルノーじゃなくてブォナジョルナータと言った途端にニコニコして愛想が良くなりました。ブォナジョルナータと返されました。

0

嬉しくなりますね〜(^^) 時々ありますよ、日本語で話しかけてくる人。日本人が多い観光地での経験もありますが、まず、日本人来ないだろ。何てところでも… 近所のターゲットの店員さんにいきなり、日本語で話しかけられた時はビックリしましたね〜なんで日本人って分かったんだろう?でしたし。(笑) アニメオタクの集い…もといイベントに誘われて行ったことありますが、アニメソングを日本語で歌ってるカラオケしてたり… 遠くの小さな島国の言葉、勉強したり、興味持ってくれたりしてると嬉しいですよ(^^)

0

いいことしましたね。 日本観光しても日本人と話す機会があまりないのが現状ですから、 少ない会話でも、ふれあいがあって嬉しいものだと思います。