ID非公開

2020/9/24 20:16

33回答

AdobeのツールでPhotoshopなどは「Photoshop2020」や「Photoshop2019」などバージョン(?)がありますが、

AdobeのツールでPhotoshopなどは「Photoshop2020」や「Photoshop2019」などバージョン(?)がありますが、 Adobe creative cloudのアプリにも2020や2019などのバージョンはありますか? また、ある場合2020が最新ですか? また、この2020や2019をバージョンと呼ばない場合、なんと呼ぶんでしょうか?型とかでしょうか? バージョンは?と言われたら20.1.1みたいなものだと思うのですが、その場合2020とかはなんと呼べば良いか知りたいです。 「最新のPhotoshopのバージョンは2020です」みたいな文章を書きたくて困っています。

ベストアンサー

0

creative cloud(以下CC)のアプリ、というのが具体的に何を指しているのでしょう。 Photoshop(PS)もillustrator(illu)も、共に「Creative cloudのアプリ」です。 もし今、illuを買うとなったら、求めるのは「illustrator CC」で、「illustrator2020」ではありません。 印刷所に作ったアプリを伝える場合など、illustrator CC 2020という伝え方をします。 CCを契約期間中、illuやPSなどのアプリが2019→2020のようにリリースされた場合、都度でアップデートする形になります。 なので、契約しているのがCC 現時点でアップデートしているバージョンが2019や2020になります 2020がもちろん最新です。 この場合、2020をバージョンと呼んでも差し支えありません。 例えば知恵袋で、使っているmacのスペックとilluのバージョンを記載、と言われた場合、illu CC 2020と答えれば良いでしょう。 そちらの方が通りが良いです。 24.1.2とかいうのは言い換えに当たるので、話している場所、文脈によって使い分けると良いでしょう。 わたしはCCのコンプリートプランを毎年年契約で更新しておりますが、2020とか数字がつくものとつかないものがあります。 今確認すると、illu、PSの他、inDesign、Premier PRO、Bridge、DREAMWEAVERなどはついていましたが、XD、Dimension、Acrobatなどはついていませんでした。 わたしもCCを全部ダウンロードしているわけではないので、他にもアプリはありますが。 >「最新のPhotoshopのバージョンは2020です」みたいな文章を書きたくて困っています。 前後の文脈がわかりませんが、別にそれで意味は通ると思います。 ただ、photoshop CC 2020とかそういう表記の方が丁寧と思いますけれど。 追加してある画像は、プリントパックという大手の印刷所の申し込み画面です。 こういう表記の方が良いですね。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/25 17:49

>creative cloud(以下CC)のアプリ は、デスクトップアプリ?のつもりで書きました。 これを開いて、アプリ一覧を開くとPhotoshopやIllustratorなど各アプリがならんでいて、 インストールボタンが出ているやつです。 なので、この >creative cloud(以下CC)のアプリ 自体に、2019や2020というバージョンが存在するのかながわからずでした。 これは存在するのでしょうか? 各アプリについては都度アップデートされるとのことで、2020が最新版で会話が成り立つと理解できました! ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番よくわからなかった部分が解決したのでベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:9/26 18:57

その他の回答(2件)

0

AdobeのサイトにPhotoshop 2020(バージョン 21.2.3)という表記があります。 2020もバージョンと言えなくはないですが、 どちらかというと「Photoshop 2020」というソフト名で、 21.2.3の方がバージョンの表記としては正しいかもしれません。 通算21番目のプログラムで2番目のメジャーアップデート、3番目のマイナーアップデートというように、「.」で区切られていたりします。 2019は20.X.Xだったはずです

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:22

ありがとうございます! 数字の意味もありがとうございます! ちなみに、Adobe creative cloudのアプリ自体には Adobe creative cloud2019 Adobe creative cloud2020 みたいなのはあるのでしょうか?

0

現状だと年代よりも、具体的なバージョンを指しますが。 なのでPhotoshopでいえば、21.2.3が最新で、20.0.10が一つ前のメジャーバージョンの最終。 ただしCreative Cloudの同時期リリースアプリケーションでいえば、細かいバージョン自体は同じではない。 IllustratorだとVer.24系がPhotoshopの21系と同等。 その辺でいえば同時期のものをどのように表現するかが面倒になる。 そのうえで、最初CC無印が(2013)、次からCC 2014、CC 2015(2015.x)、CC 2017、CC 2018との表記だった。 そっちのほうがわかりやすいので、結果として慣習的には2019や2020が残った状態になっている。 まあどっちにしろ、公式がアプリケーションフォルダとかにきっちり書いてしまってるけど。 公式文書のバージョン表記は「n年y月リリース」でもあり、旧バージョンまで遡ると結構カオスで、公式も実際にはあまり統一できていないのが実態。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:21

ありがとうございます。 初めてみると複雑ですね、、 勉強になりました! ありがとうございます!