ID非公開

2020/9/24 20:17

33回答

40代で個人年金保険を始めた場合は払い込み期間が短い為、60代になって貰える年金額は少ないのでしょうか?

40代で個人年金保険を始めた場合は払い込み期間が短い為、60代になって貰える年金額は少ないのでしょうか?

生命保険49閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

こういうものは加入期間と払込金額がものを言います。 預貯金も残高が多い方が有利なのですが、昔とは違い超低金利では話になりませんが。 払込期間が短いのは運用期間が短いのですから、当然、運用益も少ないですし、払込金額が少ないと運用益も少ないです。 うちにいる受給者は40歳頃に契約したようですが、契約時に3~4年分の保険料相当額を一括で払い込んだそうです。 3~4年前に加入したのと近い感じになると考えたのでしょう。 手持ち資金が有れば、契約時に10年分の保険料を払い込むなりすれば30歳代契約に近い状態になる事で少しは有利でしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/24 21:25

40代から月々1万払いだと60代に貰える年金は2、3万ですか?

その他の回答(2件)

1

個人年金でなく、idecoかな?? 受け取り年金額は、支払保険料x期間に比例ですから、結論出ますよね

1人がナイス!しています

0

色々ですが、若い頃と比べれば条件は悪くなります。ただ、保険は控除が美味しいんですよね

ID非公開

質問者

2020/9/25 15:16

回答ありがとうございます。保険加入を検討してみます。