庭の生態系が少し良くないと思っています。

庭の生態系が少し良くないと思っています。 最近庭の土を掘り起こして耕したりしているのですが、出てくるのが コガネムシの幼虫、小さいムカデ、とても小さいアリ、ダンゴムシ で、理想としてはミミズがいて欲しいと思っています。ミミズがいないせいかほとんど土が微塵です。 ミミズを買って庭にまいたりしたほうがいいでしょうか? また、まくとしたら春がよいでしょうか? ちなみに庭は仕切りがあるので外に出れないと思い、地域の生態系は崩さないとおもっています。

昆虫 | 家庭菜園70閲覧

ベストアンサー

0

ミミズを買って放っても、ミミズが住めない環境なら、すぐにいなくなります。逆に、沢山住める環境なら、おのずと集まってきます。 基本的には、生に近い有機物が多いと集まってきます。雑草などを庭に積んでおけばいいです。沢山ミミズにいて欲しいなら、庭全面に厚く積めばいいでしょう。 しかし・・ そんな庭でいいんですか? ミミズがいると、その庭に何かいいことありますか? そこで家庭菜園でもするならわかりますが、庭木が植わっていてそぞろ歩きもできるような庭なら、そこまでする必要はないんじゃないかと思うんですが・・。 ちなみに、ミミズが多すぎる土はまだいまいちだと思います。先述のように、生に近い有機物が多すぎるんですね。それらが分解されて堆肥に近くなった頃にはミミズが少なくなっていますよ。良い土にいるにはいるんですが、そんなに多くはない。 >小さいムカデ たぶんムカデじゃなくてヤスデでしょう。有機物の分解者です。ダンゴムシもコガネムシの幼虫もアリも豊かな生態系には欠かせないと思います。ミミズだけに拘ることはないと思うんですよ。

その他の回答(6件)

0

土を掘り返すと白黴だらけというような酷い環境じゃ無ければ、家の庭の土壌改善は必要無いと思いますよ。 害虫が発生しているように感じられるなら、その状況をどう改善したいのかをホームセンター等でプロにご相談される事をおすすめします。 素人考えでミミズを撒き、状況を更に悪化させる事もありますのでご注意下さい。 庭が軟らかくなりすぎて、家の土台に影響が出たりしたら嫌ですよね?

0

一つずつ考えてみましょう。 コガネムシの幼虫は植物の根を食べます。 ムカデは肉食なので、ゴキブリやダニを食べます。 アリは雑食、いろいろなものを食料にします。 ダンゴムシは腐植物をたべます。 コガネムシの幼虫をいなくするには、雑草を含め植物をなくせばいなくなります。 ムカデは餌になるものがなければいなくなります。 植物があるとダニが付き、そこにムカデも住み着きます。 やはり植物をなくせばよいでしょう。 アリも、食料になるものを絶てばよいので、根本的に植物をなくせばよいのです。 ダンゴムシは植物の枯れて腐ってきたものがなければいなくなるので、やはり植物をなくしてしまえば生息できなくなります。 庭全面をコンクリートなどで植物が生えないようにすれば、すべて解決です。 住宅街の一件の庭が全面コンクリートになったからくらいで、その地域の生態系を心配するほどのことではないでしょう。 私だったら、コガネムシの幼虫は植物の生育に悪影響があるので、ダイアジノン粒剤3などで対処します。 https://www.nipponkayaku.co.jp/agro/products/37_diazinon_3g/index.html ムカデは刺されると毒があるので、ムカデ用の殺虫剤などで駆除します。 アリは、家の中に入り込んだりするようであれば、やはり殺虫剤で駆除します。 ダンゴムシは、枯葉などを掃除すればかなりいなくなるので、家の周りをきれいにします。 全面的にどうこうするというのではなく、個々に対処します。

0

https://gardenstory.jp/gardening/3508 先の方も言われておられますように、シソを植えて見られたらいかがでしょう。 自宅庭には。数年前にプランターに1本植えたシソの実を、枯れる窓放置していたところ、その後毎年毎年たくさんのシソが取れるようになりました・ (シソの葉は、バッタが大好きなので、葉にみんな穴が開いています、でもバッタも生きていますので) もちろん、庭のあちこちにモグラのトンネルあとができます。≪モグラも餌になるミミズを探して居ますから、仕方がありません・・・) 特にプランターをどかすと、必ずミミズがいます。 紫蘇は香りも良いですし、お試しください。 画像はシソの茎を処分した時のものです・

画像
1

土壌改良するつもりならばイネ科のトウモロコシが適していて、余分な肥料成分の除去と土を柔らかく出来ます。 またミミズを増やすには紫蘇を10本程度植えて花が付くまで放置するだけです。(除草作業は必要) 5月の始めに苗を植えて花が咲いたらデナポンを、1度雌花に振りかけて下さい。

1人がナイス!しています